運動講座

Home  >   講座案内  >     >   ボディバランスカウンセラー講座

ボディバランスカウンセラー講座

中医学の理論と経絡を通して、それぞれの不調に効果があるヨガベースの動きをマスターしていくことができます。
自宅で、誰でも簡単にすぐにできる、辛くない即効性のある運動療法をマスターしたい方におすすめ致します。

講座で学ぶこと

 私が子供だったころにはなかったような不調が今、急増しています。そういった不調のほとんどはセルフメディケーションで改善できると考えております。
 花粉症、大人のアトピー性皮膚炎、熟睡できず朝起きても疲れがとれていない、精神不安、食欲不振、過食、甘い物への依存など、実際に私も苦しんだものが多くあります。

 

 こういった不調の対策として「薬膳」がブームとなっていますが、身体に必要なものをいただき、それをエネルギーに変えられるかどうかが何よりも大事。つまり、消化吸収力を高めることが、今私たちが感じている不調の改善策の一つなのです。
消 化吸収力を上げるケア法はいくつかありますが、そのなかでも速攻性があるのは下半身の筋肉を刺激し、水の巡りを良くすることです。
 深い呼吸を意識することで、さらに水の巡りがよくなり、胃腸の機能が一気に上がります。普段運動出来ていない方ほどその効果は現れるのです。
 また、カラダが硬くこわばっていることも不調を招く原因となります。カラダや精神を緊張さえていると「気」が滞り、肩や背中が硬くなります。さらにむくみがそれを悪化させます。
 さらに、経絡を考えた動きを取り入れることで、体質ごとに起こる不調のケアをヨガのポーズを通して行います。
 筋肉を刺激して胃腸の消化力を上げ、固まった身体を経絡別に動かすことで内臓の活性化と気血水エネルギーを整え、未病のケアをすることをコースの目的としております。

 

 カラダが整うと、心ももちろん安定してきます。深い呼吸を習慣化することで、感情に流されず、常に冷静で自分らしくいられるようになることができるのです。

 

 このコースでは中医学の理論と経絡を通して、それぞれの不調に効果があるヨガベースの動きをマスターしていくことができます。
自宅で、誰でも簡単にすぐにできる、辛くない即効性のある運動療法をマスターしたい方におすすめ致します。

 

対象:セルフメディケーションに興味のある方。

セルフメディケーション基礎講座初級までをご受講の方もしくは同レベルの知識をお持ちの方。
カラダが硬く、ヨガ未経験の方でも歓迎いたします。

講座詳細

開催日時
○土曜日コース
日時:9時45分〜11時45分
2017年9月9日、10月14日、11月25日、12月2日、2018年1月20日、2月24日の6日間
※会場は毎回変更となる場合がございますが目黒周辺で予定しております。
日程が一部変更となる場合もございますのでご了承ください。
受講料
70,000円(税込)
時 間
12時間 ※2時間×6回
会 場
目黒駅周辺(お申込時に会場をお伝えいたします。)
講 師

天野賀恵子(あまの かえこ)

一般社団法人セルフメディケーション協会代表理事 国際中医師 国際中医薬膳師 全米ヨガアライアンス200TTC修了
講師詳細はこちら>>
資 格
試験はございませんが、講座修了後、レポートを2本ご提出いただきます。
持参物
ヨガマット、ヨガブロック、ヨガベルト、筆記用具
募集人数
10名 ※最小開催人数に達しない場合には開催を見送る場合もございます。
終了試験
講座修了後にレポートを2つご提出いただきます。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved