運動講座

Home  >   講座案内  >     >   ボディバランスカウンセラー講座

ボディバランスカウンセラー講座

このコースでマスターできることは
・美しい姿勢のつくりかた
・なぜカラダが硬いのかがわかる
・自分に合ったストレッチ法がわかる
・不調や体質にあわせたストレッチやヨガポーズをアドバイスできる
・養生法の一つ、運動養生をマスターできる
・カラダが硬い部位によって、内臓や気血水のアンバランスを知る

講座で学ぶこと

【カラダが硬い方のための、ヨガをベースにした速効性のあるセルフケアをマスターする講座です】

カラダが硬い理由を知ると、驚くほどカラダが柔軟になっていきます。

カラダのエネルギー「気血水」のバランスが乱れることで、柔軟性が失われていきます。

例えば、肩こりや首の張り、頭痛、肩甲骨周りが固まっている場合は気滞タイプ。前屈が苦手となります。

カラダのどこが硬いのかを知ることで、体質もわかります。

12本のエネルギーライン経絡のルートを知ることで、なぜいつもそこに痛みが走るのか、湿疹が出来るのかの理由を知ることも出来ます。

経絡ルートは、内臓とつながっているので、ストレッチをすることで内臓のケアにもつながるのです。

あなたに必要なストレッチやヨガポーズは何か?

そのポーズを正確にとるためにはどうしたらいいのか?

ヨガと、東洋医学の理論を使ってわかりやすくお伝えしていくコースです。

体が硬いことがコンプレックスという方向けにご指導してまいります。

毎回ごとにカラダの変化を体感していただけます。

肩こりのない、軽やかな体の感覚を取り戻していきましょう。

また、不調や体質に合わせたストレッチ法を指導していく知識もマスターできますので、未病ケアの総合的な知識習得に役立てていくことができます。

 

 

講座詳細

開催日時
○土曜日コース
日時:9時45分〜11時45分
2018年10月13日、11月10日、12月1日、2019年1月19日、2月2日、2月23日の6日間
※会場は毎回変更となる場合がございますが目黒周辺で予定しております。
日程が一部変更となる場合もございますのでご了承ください。
受講料
70,000円(税込)
時 間
12時間 ※2時間×6回
会 場
目黒駅周辺(お申込時に会場をお伝えいたします。)
人数によっては中目黒駅周辺の会場となる場合もございます
講 師

天野賀恵子(あまの かえこ)

一般社団法人セルフメディケーション協会代表理事 国際中医師 国際中医薬膳師 全米ヨガアライアンス200TTC修了
講師詳細はこちら>>
資 格
試験はございませんが、講座修了後、レポートを1本ご提出いただきます。
持参物
ヨガマット、ヨガブロック、ヨガベルト、筆記用具、色鉛筆
募集人数
10名 ※最小開催人数に達しない場合には開催を見送る場合もございます。
終了試験
講座修了後にレポートを1つご提出いただきます。
備 考
対象:セルフメディケーションに興味のある方。
体が硬いことにコンプレックスがある方、ヨガ初心者大歓迎です。

気血水・五臓の簡単な知識がある方が対象となりますが、まだ学んだことが全くない方は、初級・中級クラスの割引制度がございますので、お問い合わせください。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved