基礎講座

Home  >   講座案内  >     >   予防医学の基礎知識を2日間で身につける〜セルフメディケーション初級&中級〜

予防医学の基礎知識を2日間で身につける〜セルフメディケーション初級&中級〜

自分の身体のことを知り体質を改善したい、家族のセルフケアをしたいという方向けの講座です。
東洋医学の基礎を簡単にわかりやすく説明し、いろんなつながりに気づくことでセルフケアを続けられるようになります。

講座で学ぶこと

あなたは100%健康ですか?

なんだか最近だるい、気力がでないと感じる方は未病です。病は「気」から。
気血水のエネルギーの乱れが不調の原因です。100%健康な身体でいるためのセルフケアをご紹介します。

外見で病気予測&性格診断もできる!

不調の原因や将来なりやすい病気は顔や舌をみるとある程度わかります。そして心の状態も。
その望診の方法をマスターし、自分の内面をもっと知っていきましょう。

花粉症ってなぜ春になるの?

季節が身体に与える影響を知ると、ほとんどの不調は改善するといわれています。
陰陽論で自然を味方につける方法をマスターし、毎日をエネルギッシュに過ごせるセルフケアをご紹介します。

やさしい薬膳

スーパーで手に入るものを使ってできる薬膳を紹介します。
体質改善の薬膳をマスターしましょう!

ほんとは恐いストレスのこと

ストレスが溜まっている自覚はありますか?
寝つきが悪い、月経前に胸が張る、ガスが良く出る、くいしばりや歯ぎしり等ストレスが原因の不調はたくさんあります。

ポジティブなこころの作り方

心と身体のつながりを知ると、本当の自分がわかってきます。
自分に自信がない、好きではないという人必見!どんな人とでも上手くつきあうコツがわかります。

日本人はここが弱い!意外と知らない胃腸のこと

甘い物が大好きな人は胃腸が弱い!?
胃腸が弱い自覚がないままだと老化が早まります。薬膳の基礎も胃腸を知ることから!

アレルギーを治す方法

肺が弱るとアレルギーになります。
五臓はすべてつながっているので、どこからの影響でアレルギーがでているのかのつながりを知ることが体質改善の第一歩!来年の花粉症を楽にするコツ、ご紹介します。

身体年齢を判定しよう!

あなたの身体年齢はいくつでしょう?
チェックリストで身体年齢を判定し、アンチエイジング&妊娠しやすい身体を作るセルフケアをご紹介します。

五行で知る相性の法則

素直に言うことを聞ける人、そうでない人。人との相性は様々。
相性の法則を知ると、苦手な人がいなくなります。コミュニケーション力を上げるコツをご紹介します。

講座詳細

開催日時
ステップ1(初級)
2019年11月27日(水) 10:20-17:25
ステップ2(中級)
2019年11月28日(木) 10:20-17:25

※ステップ1(初級)のみの受講もできます
受講料
受講料 50,000円+認定料10,000円=60,000円(税込)
時 間
6時間×2日間
会 場
東京/品川区大崎駅周辺
※会場の詳細はお申込み時にお知らせ致します。お申込人数により会場が変更となる場合もございますのでご了承くださいませ。
講 師

天野賀恵子(あまの かえこ)

一般社団法人セルフメディケーション協会代表理事 国際中医師 国際中医薬膳師 全米ヨガアライアンス200TTC修了
講師詳細はこちら>>
資 格
セルフメディケーションカウンセラーの称号を得られます
持参物
筆記用具
備 考
※お申し込みは講座開催日の3日前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved