ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  おいしい醤油で美味しいお料理を!

おいしい醤油で美味しいお料理を!

2018年03月25日

薬膳の基本は、「本物の調味料をつかうこと」からです。

私が考える本物の調味料とは

発酵が生きていて、素材のおいしさだけで仕上げているもの。

本物の調味料には、発酵を短くして旨味を添加したものにはない、心が満足するおいしさがあります。

 

心が満足するおいしさから離れてしまうと、

心が飢餓状態になり、「もっと、もっと、もっとー」と、食への欲求が強くなりすぎて食べ過ぎたり、お腹が空いていないのに口寂しくなります。

本物の調味料を使うだけで、食欲が安定してきて、甘い物などへの欲求も驚くくらいなくなるものです。

 

 

 

ただ、本物の調味料ってなかなか手に入らない。。。

だから「自家製しよう!」

味噌を自分で作っている方は増えましたが、今回は「自家製醤油」を作ってみようと思います。

醤油はなぜ自家製する方が少ないのかというと、麹が手に入りづらいから。

醤油の麹は、味噌とは違います。

麹のタイプも違うけれど、小麦と大豆に麹を付けていくこともあり、市販ではほぼ販売されていません。

今回は、福岡県糸島のミツル醤油さんにお願いして、特別に醤油の麹をわけていただくことができました。

もろみもおいしくいただける自家製醤油づくり、ぜひチャレンジしてみませんか?

※材料入手が難しいため10名限定の募集です!

NEW!発酵が生きている醤油づくりセミナー

 

 

 

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved