ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  丸ノ内朝大学春「たのしい薬膳クラス」スタート!

丸ノ内朝大学春「たのしい薬膳クラス」スタート!

2017年05月14日

丸ノ内朝大学春クラス

「たのしい薬膳クラス」がスタートしました!

今回も満席の40名の生徒さまにご参加いただきました。

 

1回目のテーマは「あなたの本当の体質を知る」

 

意外と知らない自分の体質。

薬膳では「みんなにこれがおすめです!」というものがありません。

体質によって食べ方もかわってきます。

 

薬膳の嘘ほんと でご紹介した質問の一つ

「アレルギー体質には玄米食が良い?」

 

正解は、

胃腸が弱ることでアレルギーが発症したタイプは

玄米よりも消化の良い分づき米や白米、もしくは寝かせ玄米がおすすめ。

アレルギー体質にもいろんなタイプがあるので、そのタイプによって変わってきます。

 

第二問!

「ビールはカラダを冷やすので飲まない方が良い?」

 

正解はむくみ体質にはよくないですが、ストレスタイプの場合には発散ができるので、適度に飲むのはいいです。

 

というように自分の体質によって「これがいい。これはNG」が変わります。

 

まずは自分の本当の体質を知らないことが薬膳の入り口!

チェックリストと舌診断で体質を6タイプにわけ、初回のクラスではそれぞれの体質におすすめのお茶をブレンドして試飲していただきました!

お茶だと職場でも手軽に飲めますし、普段自炊をしないかたでも取り入れられますね。

 

春の薬膳クラスでは、外食が多く自炊がなかなかできないという方や

男性のかたでも手軽にできる薬膳ライフをいろいろとご紹介していきたいと思っています!

 

@大手町JAビル4F「農業・農村ギャラリー ミノーレ」

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved