ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  麹の勉強会 in立川

麹の勉強会 in立川

2018年08月07日

8月4日、発酵の日前日に開催された麹イベントへ参加してきました。

 

「こうじのうた」を作った小倉ヒラクさんによる、

くすっと笑える麹作りにまつわるお話し。

アートデレクターの仕事から、発酵の魅力にはまり東京農業大の研究生にまでなったというお方。

いまでは発酵デレクターという肩書きで活躍されています。

書籍「発酵文化人類学」の著者でも有名ですね。

 

現在、山梨で開催している家庭で米麹を作るセミナーが大好評。

でも、もちろん数時間のセミナー内では米麹はできあがらないので、専用の容器似入れてお持ち帰りとなります。

その後2日間は温度計をみながら麹菌のお世話をしなくてはいけないので、皆様会社へまで専用容器とともに麹菌を持参されるのだとか。

なんだか楽しそうな光景が目に浮かびます。

 

米麹を作るときには、米は炊くのではなく「蒸す」ので、「米を蒸す」ことさえできれば米麹は作れると!

蒸し器は木製せいろがベスト。

金属のものは、端の方の熱が強くなるので、均一に蒸し上がりづらい。

なぜ米を蒸すのか。

米を炊くと、水分量が多くなって米同士がくっついてしまって、米の表面積が狭くなります。

麹菌が活躍するステージを広くとるのは、米がくっつかない「蒸す」作業が大事。

この説明を、ドラゴンボールのキャラクターで例えていらっしゃいましたが、残念ながらその部分はわすれてしまいました。。。。

 

そのほかにも、麹菌の熱の変化を「ロングバケーション曲線」と名付けたり(笑)

 

ヒラクさん、前職では司会業などもこなされていたので、とにかくお話しが面白い!

発酵への愛を感じるトーク炸裂でした。

 

お二人目の講演は、京都のもやし屋菱六の助野社長。

360年続く老舗もやし屋さんです。

今では、様々なタイプの麹菌が生まれているようで、タンパク質分解酵素をたくさんだす麹菌などもあるようです。

 

どんな目的で使うのかによって、どの麹菌がいいかなどをアドバイスされていました。

 

いつも思うのですが、助野社長、綾瀬はるかさんに似ているなー。

親戚じゃないかな??

 

 

懇親会では米麹を使ったお料理と、お酒をいただきました。

助野社長とは、9月の再開をお約束。

 

小倉ヒラクさんと、菱六さんの麹菌を販売されているかわしま屋の河島さんと。

 

 

参加者の方々とも交流できましたが、みなさんマニアック過ぎです。

発酵愛が強い!

 

さまざまな刺激を受けた一日でした。

 

 

 

 

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved