ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  日本の食文化を学ぶ京都旅〜丸の内朝大学「食べる」を学ぶ薬膳クラス⑧vol.3〜

日本の食文化を学ぶ京都旅〜丸の内朝大学「食べる」を学ぶ薬膳クラス⑧vol.3〜

2018年06月19日

一休寺を散策したあとは、伏見へ向かいます。

 

西郷どんでもでてきました寺田屋の近くでバスを降車。

ブラタモリでも伏見は取り上げられていましたが、

豊臣秀吉が大規模な土木工事をし、大阪からの物資を京都へ流す物流拠点にした場所。

伏見水でも有名なので、数多くの酒蔵があります。

 

まずはカッパカントリーさんへ。

黄桜のお酒が飲めます。

古代小麦であるエンマー小麦で作ったビールも飲めます!

古代エジプトで作られるビールは、このエンマー小麦を原料としていました。

暑い日だったので、ビールがとても美味しい!!

そして自由散策です。

日本酒がお好きな方は蒼空さんで聞き酒を。

御香宮神社まで散策したり。

 

とにかく日本酒を飲みたい方は伏見酒蔵小路へ。

いろんなお店が入っているところで、どこに座っても別のお店から出前をお願いできます。

一番人気のながーいカウンターのあるお店は、一か月先まで予約で一杯だそうです。

人気の18種類の聞き酒セット、実際には飲めなかったので器だけみて満足。

 

違うお店で聞き酒セットを。

とても美味しい日本酒ばかり。

 

伏見散策後は、京都駅で解散となりましたが

一日晴天でとてもお天気に恵まれました。

静かな京都を味わえた今回の旅、

皆様満足していただけていたら嬉しいです。

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved