協会について

Home  >   協会について

協会のビジョン

自分のカラダのことを知れば、もっと自分が好きになれる

原因がわからない不調の辛さ

大学4年のときに突然アトピーが発症。顔が腫れ上がり、外へ出ることができませんでした。痒みで夜も寝られない時に「なんで私が…」と、健康な人たちがうらやましく思えました。
何件も病院に行き検査をしても「原因は分からない」と言われたときの不安感はとても辛いものでした。


東洋医学では、不調には必ず原因があると考えます。

私の場合は生活習慣とストレスが原因だと知ったのは、発症から10年経ってからでした。
原因がわかっただけでも心が軽くなり、治すことができると思うことができたのです。

まずは不調の原因を知ることがセルフケアの第一歩です。

自分の身体のことをまずは知ること

身体とこころはつながっています。

考えすぎは胃腸が弱っているサイン、イライラは気圧の影響など、身体とココロのつながりの法則を知ることで、ココロのセルフケアもできるようになります。

ココロを客観的にみられるようになると、身体のセルフケアにもつながるのです。

 

自分を認める

本当に自分が好きなこと、やりたいことは何か?

テレビの影響、親の意向などで、自分の感情がわからないという方が増えています

あなたの身体のことを知り、感情に流されないように客観視することで、潜在意識からのサインに気づくことができるようになります。それこそが本来のあなた自身。

セルフケアのゴールは、自分自身を知り軸を持つこと。身体とココロを安定させることでそれを目指します。

セルフケアを身につけるメリット

まずは自分の身体のことをもっと知って欲しいと思います。
身体が教えてくれる不調のサインはたくさんあります。不眠、肩こり、痛みなど。すべてに理由があります。そして身体が訴えている声に気づくことでセルフケアができるようになります。

身体が健康であれば、ココロも安定して毎日を楽しく過ごすことができるのです。

・自分はもちろん家族のセルフケアをしていくことで、病気にならないカラダになる
・たくさんの情報の中から自分に必要なものを選ぶことができる
・自分が本当にやりたいことがわかる
・人との付き合いでストレスが無くなる
・歳を重ねるごとに知識が磨かれる
・一生使える知識を身につける
・今、不調を抱えている経験がそのまま仕事に生かせる
・海外でも注目されている分野なので、海外で活躍するチャンスがある

協会の目指すところ

  • 自分自身の身体に興味を持ってもらうことで、不調を改善してもらう。
  • これからの社会で必要となるセルフケア(予防医学)の知識を広める人材を育成し、未病ケアの意識を高めることで社会貢献する。
  • 好きなことを仕事にし、仕事が楽しくて仕方がないという人を作っていく。
  • 自立していける収入を得られる仕事を提案する。
協会の目指すところ

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved