薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   ホリスティック薬膳栄養学 第七回 〜ストレスに強くなる 最高の自律神経ケア〜料理のバリエーションを広げる! オーガニックフルーツソルト作りの実習付

ホリスティック薬膳栄養学 第七回 〜ストレスに強くなる 最高の自律神経ケア〜料理のバリエーションを広げる! オーガニックフルーツソルト作りの実習付

春こそ自律神経ケアに最適なとき!
ストレスに強い人が実践している
食事バランス法と香りの活用法をマスターします
【食で、最高の自律神経ケアを】

講座で学ぶこと

すべての食材には「温熱or寒涼」という性質があります。
食べると体が温まるか、逆に熱を冷ますのかで食材を選び、組み合わせ、
体質や季節に合わせていくのが薬膳。
食材に含まれる栄養素やカロリーを分析し、どう体に作用するのかをミクロで考えるのが現代栄養学。
全体のバランスを考える薬膳と、細かく分析をしていく栄養学の両方を合わせて「食べ方」を考えるのが、
ホリスティック薬膳栄養学です。
今話題になっている不調の原因や健康法を、東洋医学ではどう解釈するのか?
そして東洋医学のホリスティックな考え方を、栄養成分を使って伝えて行くスキルを身につけます。

 

 

社会変化がまだまだ続く2021年
ストレス耐性度をアップして、ブレない自分軸を保つための
3つの「食べ方」ポイントをご紹介します!

イライラしない
不安にならない
どんなときでも笑顔で、ブレない女性を目指す♪

 

 

実習:料理のバリエーションを広げる!オーガニックフルーツソルト作り

 

 

オーガニックで育った旬のフルーツを使って、フルーツソルトを作ります。
九州の海水を使い、昔ながらの製法で仕上げた塩はミネラルがたっぷりで旨味もあります。
皮まで安心していただけるオーガニックフルーツと本物の塩で、料理のバリエーションを広げる調味料を作りましょう!

※皆様に材料を送付するときに、最も美味しくいただけるフルーツ(フレッシュorドライ)を選んでまいります。何が届くのかはお楽しみに♪

(ソルト画像はイメージで、実際に実習で作成するものではありません)

※簡単に作っていただける状態で材料を送付いたします。

 

 

こんな方におすすめするセミナーです

 

✔️ 薬膳を生活に生かしたいという方

✔️ 自分の体質にあった食べ物、食べ方を知りたいという方

✔️ 毎日の料理をもっと楽しく作りたいという方

✔️ 不調の原因とケア方法を知りたい方

✔️ 食費を減らしつつ、バランスの良い食材を使いたいという方

✔️ 薬膳の知識を生かして何かをスタートしたいという方

✔️ 家族が喜ぶ料理を作りたいという方

 

これからのライフスタイルはどう変化するの?

 


新型コロナウィルスの流行で生活が一変しました。今最も大事なのは、ポジティブに考えることです。

社会状況を読み解きながら、どう考えればいいのかを東洋的にお伝えしてきます。
今、東洋医学の軸となる「自然の波に乗る」生き方がとても役立ちます。

 

体内のネットワークを正常に!

 


私たちの体はすべてがつながり、ネットワークが張り巡らされています。この連携がうまくできていれば不調はなくなり、心も安定し前向きに考えられます。しかし食事の問題などでうまく「つながらない」方々が急増しています。
からだと心のつながりを正常に戻すライフスタイルをご紹介していきます。

 

腸のすごさ

 


自律神経と腸は密接な関係があります。腸を元気にする栄養素と食材、調理法をご紹介いたします。
キーワードはミネラル&ビタミン

 

資格

 

①ホリスティック薬膳栄養アドバイザーの資格が得られます
(1Dayセミナーを6回ご受講)
②ホリスティック薬膳栄養士の資格が得られます
(1Dayセミナーを6回+セルフメディケーション初級・中級ご受講)

 

開催情報

 

【日時】

2021年3月13日(土) 10:00-11:45
・講座 10:00-11:15
・質疑応答 11:15-11:30
・フルーツソルト実習 11:30〜11:45

※講座が長引く場合には、質疑応答の時間が短くなりますのでご了承いただけましたらと思います。

お時間のない方は講座時間のみのご参加も可能です!

 

【受講料】

5,478円(税込)
フルーツソルト材料費・送料込

 

受講当日までに下記のものを送付させていただきます。
①テキスト
②フルーツソルト材料

 

【受講方法】

Zoomを使ってのオンライン受講

(オンライン受講の手順と注意事項についてはこちら))

 

※お申し込みは講座開催7日前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

講師

 

櫻田 玲
管理栄養士

一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師


 

天野 賀恵子

一般社団法人セルフメディケーション協会理事
国際中医師
国際中医薬膳師
全米ヨガアライアンス200TTC修了


 

 

スマートフォンや携帯電話などで

下記のフォームが表示されにくい方は

こちらのお申込みフォームからどうぞ

講座詳細

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved