薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   オリエンタルハーブティ講座 第三回 お茶で、感情コントロールが うまくなる

オリエンタルハーブティ講座 第三回 お茶で、感情コントロールが うまくなる

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、
お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。

オリエンタルハーブティセラピスト®の資格対象講座です。
対象講座を全て受講されますと資格が得られます。
対象講座:単発のオリエンタルハーブティ講座を4回
セルフメディケーション初級+中級講座

講座で学ぶこと

オリエンタルハーブティ講座 第三回

テーマ:お茶で、感情コントロールが うまくなる

 

 

薬食同源とは、食べ物にも薬と同様の効果があり、

食材の選び方で体を整え不調を改善できるという東洋医学の考え方です。

お茶は、食材の中でも手軽に取り入れられるものですね。

平安時代の禅僧栄西がまとめた喫茶養生記では、お茶が体に及ぼす効果がまとめられています。

お茶のあるライフスタイルを提案し、心身のバランスをとるお茶の選び方、

ブレンド法をアドバイスできるのがオリエンタルハーブティセラピスト。

東洋医学のホリスティックな考え方を、

食薬やハーブなどのお茶素材を使って伝えて行くスキルを身につけます。

 

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。

イライラしている自分が嫌い。だけど気が付いたら感情が暴走してしまっている。
忙しい日々を駆け抜ける現代女性は、気持ちも常に頑張っています。
頑張りすぎて、感情のコントロールが追いつかないという方におすすめするのがお茶です。
お茶の苦味は、感情の暴走にブレーキをかけ、冷静さを取り戻してくれます。
お茶の香りは、感情を流し「気にしない」強さを心に与えてくれます。
春こそ「お茶」のパワーを生かしていただきたい時期です。
心と体のつながり、なぜイライラするのか?
なぜ、あの人はいつも怒っているのか?
薬膳知識をわかりやすくお伝えしながら、お茶の魅力を五感で味わっていただくセミナーです。

 

※食薬=といわれる漢方薬に使う生薬と同様の効果をもつ素材

 

こんな方におすすめするセミナーです

 

・お茶に興味がある
・不調の改善をしたい
・お茶のバリエーションを広げたい
・美味しいお茶の見分け方を知りたい
・お茶のブレンド法をマスターしたい
・お茶それぞれの効能を知りたい

 

お茶が持つ主な効果

 

・緊張を解いてリラックスさせる
・ホルモンバランスを整える
・消化を促し、食後の重だるさ眠さを解消してくれる
・水の巡りをよくしてむくみを改善する
・気候変動の激しい中で、自律神経を安定させる

 

セミナーで学ぶこと

 

STEP 1 お茶のあるライフスタイルの作り方


 


季節を感じるお茶の選び方を学びます。お茶を生活の中に取り入れることで生まれる心の余裕。
薬膳の基本をマスターして、美味しくて体にもいいお茶を楽しみましょう。

 

STEP 2  自分の感情を客観的にみる方法


 


体と心はつながっています。イライラの原因は、あるものの不足でした。

 

STEP 3 効果別ブレンド素材の紹介


 


今回はイライラを落ち着け、感情を安定させるお茶や、ブレンドに使える食薬を紹介します。
体にいいだけではなく、おいしいお茶ブレンドを作るコツをマスターします。

 

STEP 4 国産オーガニック茶の試飲


 


ブレンド茶のベースとなる国産オーガニック茶(緑茶・紅茶・ほうじ茶・ウーロン茶)を試飲して味の違いを感じていただきます。ベースのお茶に合わせてブレンドする素材を選んでいきます。

 

STEP 5 ブレンド茶を作る!


 


イライラしない、心を落ち着けるブレンドにチャレンジします。
それぞれブレンドしたお茶を試飲し、美味しい組み合わせ方を学びます。

 

講座詳細

 

【日時】 2020年6月13日(土) 10:00-12:00 延期決定

【会場】 JR目黒駅周辺予定

【会費】 5,280円(税込)お茶代込
【持参物】筆記用具

※お申し込みは講座開催日の7日前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

講師

 

清水 希有

一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師

日本漢方養生学会認定漢方カウンセラー
養生薬膳アドバイザー


 

天野 賀恵子

一般社団法人セルフメディケーション協会理事
国際中医師
国際中医薬膳師
全米ヨガアライアンス200TTC修了


 

スマートフォンや携帯電話などで

下記のフォームが表示されにくい方は

こちらのお申込みフォームからどうぞ

 

講座詳細

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved