薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   オリエンタルハーブティ講座  新時代のデトックス 〜今、最も必要な解毒・排毒デトックスをお茶でするコツ〜

オリエンタルハーブティ講座  新時代のデトックス 〜今、最も必要な解毒・排毒デトックスをお茶でするコツ〜

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、
お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。

オリエンタルハーブティセラピスト®の資格対象講座です。
対象講座を全て受講されますと資格が得られます。
対象講座:単発のオリエンタルハーブティ講座を4回
セルフメディケーション初級+中級講座

講座で学ぶこと

オリエンタルハーブティ講座 

テーマ:新時代のデトックス

今必要な解毒・排毒デトックスをお茶でするコツ

 

薬食同源とは、食べ物にも薬と同様の効果があり、

食材の選び方で体を整え不調を改善できるという東洋医学の考え方です。

お茶は、食材の中でも手軽に取り入れられるものですね。

平安時代の禅僧栄西がまとめた喫茶養生記では、お茶が体に及ぼす効果がまとめられています。

お茶のあるライフスタイルを提案し、心身のバランスをとるお茶の選び方、

ブレンド法をアドバイスできるのがオリエンタルハーブティセラピスト。

東洋医学のホリスティックな考え方を、

食薬やハーブなどのお茶素材を使って伝えて行くスキルを身につけます。

 

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。

今回は、お茶の最大の効果「デトックス力」についてフォーカスしていきます。

新しい予防医学が推し進められる中で、私たちの体内には不要なものが蓄積され、その結果免疫がうまく働かなくなっています。

また心身バランスが乱れ、これまでなかったような不調が増えてきています。

今、私たちの体内でどういったことが生じているのか?

どうすればこれからの時代、健康を保つことができるのか?

数年前には予想もしなかった変化が訪れている今。

ぜひ積極的にセルフケアを心がけていただきたいと思います。

そのケアの中でも効果が高く、手軽に取り入れられるのがお茶習慣。

 

スーパーフード「真菰」も活用法をご紹介していきます。

※食薬=といわれる漢方薬に使う生薬と同様の効果をもつ素材

 

こんな方におすすめするセミナーです

 

・お茶に興味がある
・不調の改善をしたい
・お茶のバリエーションを広げたい
・美味しいお茶の見分け方を知りたい
・お茶のブレンド法をマスターしたい
・お茶それぞれの効能を知りたい

 

お茶が持つ主な効果

 

・緊張を解いてリラックスさせる
・ホルモンバランスを整える

・デトックスする

・消化を促し、食後の重だるさ眠さを解消してくれる
・水の巡りをよくしてむくみを改善する
・気候変動の激しい中で、自律神経を安定させる

 

講座で学ぶこと

 

STEP 1 デトックス時代到来!?


 


この数年で激変した(西洋医学的)予防医学。その影響が心身にどう影響を与えているのかを、東洋医学的視点から解説していきます。

 

STEP 2  これから増える不調予測


 


これまでになかった不調が増えてきています。一般的には原因不明といわれても、東洋医学で考えれば原因がわかる! 今増えている、そしてこれから急増する不調の原因を解説いたします。

 

STEP 3 お茶のすごい効能


 


お茶は薬としても使われるほど、強い力を持ちます。体質に合わせてどのお茶を選んだらいいのか? お茶にはどんな種類があるのか? 知っていて欲しいお茶の基礎知識をお伝えしていきます。

 

STEP 4 真菰の試飲


 


デトックス力の高い真菰を試飲してただきながら、その効能をお伝えしていきます。

 

STEP 5 ブレンド茶の試飲


 


効能だけではなく、おいしく飲んでいただけるブレンド方法の紹介と、スペシャルデトックスブレンドのお茶を試飲していただきます。

 

講座詳細

 

【日時】2024年5月12日(日)10:00-11:30

**オンデマンド配信について**
① 当日参加限定の講座です。YouTubeでの後日オンデマンド受講用限定動画配信はございません

② テキストとブレンド茶、ブレンド素材を開催日までに送付致します。

【受講スタイル】Zoom

【会費】 5,900円(税込)お茶代込

※お申し込みは4/30(火)までにお願いいたします。

 

講師

天野 賀恵子

一般社団法人セルフメディケーション協会理事
国際中医師
国際中医薬膳師
全米ヨガアライアンス200TTC修了


 

スマートフォンや携帯電話などで

下記のフォームが表示されにくい方は

こちらのお申込みフォームからどうぞ

 

講座詳細

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved