期間限定講座薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   無農薬麹と無農薬大豆で作る 絶品!味噌づくり講座

無農薬麹と無農薬大豆で作る 絶品!味噌づくり講座

大人気の味噌講座、今年はバージョンアップして開催!
腸内環境を整える究極の発酵食品
「味噌」の魅力をたっぷりとご紹介します! 
味噌を調味料として使うアレンジレシピ付き

講座で学ぶこと

無農薬麹と無農薬大豆で作る 絶品!味噌づくり講座
〜腸内リセットで痩せ体質&免疫力UP〜

 

 

腸内フローラを整えると、嬉しい効果がたくさん!
美肌、エイジングケア、代謝の高い痩せ体質、花粉症改善、むくみ解消などなど。

日本人の腸を活性化してくれるのは、発酵食品のなかでも味噌が一番だと言われます。
さらに自家製味噌は非加熱でいただけるので酵素もたっぷり!
今回使用するのは、麹屋さんが米から育て菌を付けた究極の米麹。

米は農薬を使わずに育てています。丁寧に作られた麹は、たまらなくいい香りがします。

もちろん大豆も無農薬。
さらに日向灘の海水を汲み上げ昔ながらの製法で作られた天然塩。

本物の塩は鹹味といい、エイジングケア効果抜群です。

薬膳効果を高める最高の素材を使って、消化吸収力を上げてくれる発酵食品の代表、
味噌を一緒に作りましょう。

講座の前半は、腸内細菌についての基礎知識をご紹介します。

この1年で日本人の腸内環境はかなり乱れてしまいました。その原因とは?

腸内細菌が感情をコントロールしているって本当なの?

小腸の微生物バランスが乱れると鬱になる?

あなたの腸型は?

不眠の原因は、実は腸内環境の乱れ?

 

様々な不調で悩む方が増えていますが、

まずは腸内環境を整えることから始めましょうと

どんな方にもお伝えしています。

発酵食品を摂ると、ほとんどの不調がよくなるのはなぜなのか?

発酵食品の効果的な摂り方とは?

眼からウロコの発酵知識をご紹介いたします。

 

開催情報

 

【日時】

①2022年1月30日(日)10:30-11:45 担当:嶋崎先生

②2022年2月26日(土)10:00-11:15 担当:中野先生

※1回完結の1day講座:講座および実習内容は各回同一となります。

終了時間は目安となります。質疑応答により延びる場合がございます。

 

【開催形態】オンライン(Zoom)

オンラインにて開催し、ご自宅で発酵・熟成していただきます。
お好みの熟成度で食べる事が出来るので、
時期によって違ったお味噌の味を楽しむことができます。

 

【受講料】5,800円(税込)材料費込
事前にお味噌の材料(約1kg分)をお送りいたします。

 無農薬米を使った米麹/無農薬大豆/日向灘の満潮の塩

 すぐに使える【万能黒味噌調味料】プレゼント付き

※料理がさらに美味しくなる!黒味噌調味料の使い方レシピ有り

 

※お申し込みは講座開催日の2週間前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

講師

 

嶋崎 陽子

一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師


 

中野 真紀

一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師


 

スマートフォンや携帯電話などで

下記のフォームが表示されにくい方は

こちらのお申込みフォームからどうぞ

 

講座詳細

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved