ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  【今すべきセルフケア法2】免疫力を上げる〜食べ物編〜

【今すべきセルフケア法2】免疫力を上げる〜食べ物編〜

2020年03月02日

免疫力を上げる〜自然編〜からの続きです。

 

免疫力を上げるために大事なことは、自律神経ケア。

今回は免疫を上げる食べ物についてご紹介いたします。

 

【苦味と緑】

五味の中でも苦味は、交感神経を落ち着ける働きがあります。

コーヒーを飲むと、心が落ち着くのがいい例ですね。

苦味を効果的位にいただくには、「少しの量をさまざまなものから」を心がけます。

❌コーヒーを1日3杯

⭕️コーヒー1杯+緑茶1杯+ジャスミンティー1杯

飲み物も同じものを重ねないようにしてみましょう。

 

食材では

ブロッコリー、アスパラガス、パプリカなどがおすすめ。

香りがあるとさらにいいですね。

シソ、三つ葉、コリアンダー(パクチー)、クレソン、セロリなど。

 

色の濃い野菜を多品目というイメージでOK。

これをひとまとめにして温野菜サラダでいただくのが一番簡単な方法です。

 

昨日の夜は

ブロッコリー、カリフラワー、人参、南瓜、パプリカを蒸し煮にしてみました。

それぞれ蒸す時間はバラバラなので、

人参と南瓜→ブロッコリーとカリフラワー→パプリカの順で時間差蒸しします。

 

大事なのは「量」

ホリスティック薬膳栄養学セミナーを担当いただいている管理栄養士の櫻田先生からのアドバイスは、

どんぶり1杯分

夜はお米を摂らないので、これくらいの量をいただくとお腹も膨れます。

なによりも便通が非常によくなりました。

腸内環境も劇的に改善されて、お肌もつるつる。

もう辞められないくらいの即効性です。

 

究極の時短料理でもありますね。

 

多品目の色の濃い野菜をたくさん摂る

コーヒー以外にもお茶を選ぶ

この二つだけでも免疫力があがりますので、ぜひおすすめします。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved