今春は、例年以上に心がざわざわします。
気圧の激しい変化だけでも大変なのに、新型コロナウィルスの流行、5Gによる電磁波の影響も加わり、体と心はストレス満載。
そんな今、私たちが心がけておきたいことをまとめてみました。
特別なものは必要ありません。
すぐに実践できるものですので、ぜひ参考にしてみてください。
【免疫力を上げるセルフケア】
先週土曜日、ヨガに参加された方々の舌診断をして驚きました。
血流が悪い方がなんと8割もいらっしゃったのです。
常連様も多かったので、いつもと違う舌をみて少々驚きました。
この原因はおそらく「緊張感」。
日々流れるニュースにより、緊張感が高まっています。
いつもと違う環境、急激に変化する日常により自律神経が乱れます。
気を張ると交感神経が優位となり、副交感神経とのバランスが乱れます。
そこで生じる症状は
呼吸が浅くなる
感情が不安定になる(イライラ、集中力が続かない等)
血流が悪くなる
免疫力が低下する
今最も心がけたいのが免疫力を上げることですね。
でも、今の環境は免疫力を低下させてしまいます。
その対策法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
【観葉植物をお部屋に】
交感神経を落ち着ける効果があるのが植物です。
ちょうど春は新緑がグングン伸びてきますので、効果絶大。
お部屋の中に観葉植物を置くだけで、交感神経が落ち着き免疫力も戻ってきます。
観葉植物を選ぶポイントは、「いいな」と思ったものにするということです。
いいなと思うものがない場合には、香りがいいものを選んでみてください。
新しい葉をつけてどんどん伸びていくパワーのあるものもいいですね。
私のお気に入りはジャスミン。
【自然に触れる】
さらに免疫力を上げるには、自然に丸ごと包まれる方法です。
自然あふれる郊外へでかけたり、天然掛け流しの温泉に入ることがおすすめなのですが、この時期はなかなか厳しい状況ですね。。
【水で手を洗う】
なんだか心が落ち着かない。。
やることはたくさんあるのに手に付かない。。
というときにおすすめするのが、トイレなどに行き流水で1〜2分手を洗うことです。
ゴシゴシする必要はなく、手のひらを流水にあてておくだけで、ざわざわがおちつきます。
集中力も戻ってきます。
心と体はつながっています。
心がざわざわするときには、交感神経が優位になっていることに気づいてあげましょう。
気づくことができれば、セルフケアは簡単。
ぜひ参考にしてください!
Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved