ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  【今すべきセルフケア法】免疫力をあげる、簡単な方法〜自然編〜

【今すべきセルフケア法】免疫力をあげる、簡単な方法〜自然編〜

2020年03月02日

今春は、例年以上に心がざわざわします。

気圧の激しい変化だけでも大変なのに、新型コロナウィルスの流行、5Gによる電磁波の影響も加わり、体と心はストレス満載。

そんな今、私たちが心がけておきたいことをまとめてみました。

特別なものは必要ありません。

すぐに実践できるものですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【免疫力を上げるセルフケア】

先週土曜日、ヨガに参加された方々の舌診断をして驚きました。

血流が悪い方がなんと8割もいらっしゃったのです。

常連様も多かったので、いつもと違う舌をみて少々驚きました。

この原因はおそらく「緊張感」。

 

日々流れるニュースにより、緊張感が高まっています。

いつもと違う環境、急激に変化する日常により自律神経が乱れます。

気を張ると交感神経が優位となり、副交感神経とのバランスが乱れます。

そこで生じる症状は

呼吸が浅くなる

感情が不安定になる(イライラ、集中力が続かない等)

血流が悪くなる

免疫力が低下する

 

今最も心がけたいのが免疫力を上げることですね。

でも、今の環境は免疫力を低下させてしまいます。

その対策法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

【観葉植物をお部屋に】

交感神経を落ち着ける効果があるのが植物です。

ちょうど春は新緑がグングン伸びてきますので、効果絶大。

お部屋の中に観葉植物を置くだけで、交感神経が落ち着き免疫力も戻ってきます。

観葉植物を選ぶポイントは、「いいな」と思ったものにするということです。

いいなと思うものがない場合には、香りがいいものを選んでみてください。

新しい葉をつけてどんどん伸びていくパワーのあるものもいいですね。

私のお気に入りはジャスミン。

ツルをぐんぐん伸ばしてきて、日々変化していきます。

 

【自然に触れる】

さらに免疫力を上げるには、自然に丸ごと包まれる方法です。

 

自然あふれる郊外へでかけたり、天然掛け流しの温泉に入ることがおすすめなのですが、この時期はなかなか厳しい状況ですね。。

 

【水で手を洗う】

なんだか心が落ち着かない。。

やることはたくさんあるのに手に付かない。。

というときにおすすめするのが、トイレなどに行き流水で1〜2分手を洗うことです。

ゴシゴシする必要はなく、手のひらを流水にあてておくだけで、ざわざわがおちつきます。

集中力も戻ってきます。

 

心と体はつながっています。

心がざわざわするときには、交感神経が優位になっていることに気づいてあげましょう。

気づくことができれば、セルフケアは簡単。

ぜひ参考にしてください!

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved