ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  食べるを学ぶ、薬膳クラス開講!

食べるを学ぶ、薬膳クラス開講!

2018年03月18日

丸の内朝大学食学部にて、4月から「食べるを学ぶ、薬膳クラス」がスタートします!

今回の講座のテーマは

「一生使える、自分に合った食べ方をマスターする」

 

理想の食べ方は、体質によってそれぞれ違います。

 

一日二食。

糖質オフ。

ローフードなどいろんな食べ方がありますが、

今回の薬膳クラスでは、流行の食べ方のなかから、あなたに合うものを選ぶ知識を身につけることができます。

 

 

自炊をしないというかたでも、ランチの選び方がかわるだけで、体質はかなり変化します。

 

会社で手軽に薬膳を取り入れられる「お茶ブレンド」の実習もあり。

 

 

そして今回は、8回目に課外授業で京都にある一休寺へ!!

image

 

あの一休さんが晩年すごしたお寺で有名です。

 

image

 

一休さんが伝えたとされる一休寺納豆を、そのままの製法で作り続けているお寺で、なんとすべて手作業で2年もかけて作られています。

image

 

ご住職による製法の説明も!!

 

image

 

対面販売のみというこの貴重な納豆も、もちろん購入できます。

 

 

お寺に伝わる精進料理をお膳で頂くランチは、季節の旬の物をやさしいお味でおいしくいただけます。

image

 

彩り、盛りつけもすばらしく、見ているだけでも気持ちが満たされますよ。

 

一休寺納豆ももちろんいただけます。

image

 

日本人が昔から大事にしていた食べ方を知ることで、食生活が受け継がれている腸内細菌を生かすにはどんなものをいただくべきかを感じることができます。

 

 

 

 

 

 

今回の薬膳は、完全版薬膳講座。

ご興味ある方はぜひご参加ください。

http://asadaigaku.jp/archives/asadai_kouza/2018sp_yakuzen

 

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved