ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  薬膳ダイエット vol.4

薬膳ダイエット vol.4

2017年05月05日

薬園ダイエット vol.3からの続きです。

 

リバウンドなく、ダイエットする秘訣は

自分のタイプを知ること!

今回は一番痩せにくいCタイプのダイエット法です。

 

C:血の滞りタイプ

特徴:40歳以上

代謝が落ちてきた

何をしても痩せられない

熟睡できない

顔の透明感がなくなってきた

筋腫などの腫瘍がある

血管年齢が高い

ホルモンバランスの影響もあり毎年少しずつ体重が増えていき、気がつくとこの数年で5キロも太ってた!!というパターンが多いのがこのタイプ。

いつもと同じ生活をしていても体型はドラム缶のように変化していくのです。

 

そしてこれまで成功したダイエット法が効かない!!ということも。

原因は、複合型なのでひとつではないです。

 

まずは規則正しい生活をすることが一番大事。

・就寝は23時までに   ※これが一番!

 

・睡眠時間は7時間以上  ※これも結構大事!

 

・食事を抜かずに3食食べる  ※腹八分目&間食はNG

 

・豆類を意識して食べる  ※豆腐は消化も良いのでおすすめ!

※豆乳もいいですね。牛乳のかわりに無調整豆乳を選びましょう

※黒豆、黒米、大豆、小豆などなど

・目の使いすぎに気をつける  ※夜のスマホやパソコンの使用は控えめに

 

・汗のかきすぎに気をつける  ※ホットヨガやサウナはNG

 

・下半身の筋肉強化

歩く程度では運動量が足りなくなってきています。

30分以上の運動を習慣にしましょう。

でも、やりすぎもNGなのでバランスが大事ですね。

 

・骨盤の歪みを整える  ※おすすめポーズはこれ!

ヒザを深くクロスさせて、広げた足の間に座ります。

かかとの上にお尻が乗らないように。

ヒザは上下を入れ替えて。

手は背中側にまわして上下に手を伸ばしてつなぎます。

手が届かないときにはタオルを使いましょう。

ダイエット効果ももちろんですが、生活習慣病予防にも役立ちますので、

できるものからチャレンジしてみてくださいね!

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved