ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  男のためのヨガクラス5回目「引き締まったカラダをつくる」

男のためのヨガクラス5回目「引き締まったカラダをつくる」

2017年08月23日

丸ノ内朝大学、男のためのヨガクラス5回目は「引き締まったカラダをつくる」

筋肉女子が流行っていますが、今のあなたの平均筋肉量を簡単に計算する方法をご紹介!

男性は32歳、女性は28歳が筋肉量ベストの年齢です。

ここから毎年一年で1%ずつ筋肉量が減っていくので、

今の年齢−32歳(女性は28歳)で計算してみましょう。

たとえば45歳の男性だと13%の筋肉が落ちてます。

ただしこれは何も運動をしない場合。

運動をすることで、この筋肉低下にストップをかけられます。

 

ヨガのいいところは、身体の柔軟性が上がるだけではなくて、インナーマッスルもつくことです。

うつくしい肉体美を持つヨギーニはとても素敵ですね♪

 

みなさまにもそんなボディを目指していただくために、今回はとくにインナーマッスルを刺激するポーズをご紹介しました。

サッカーの長友選手もやっている体幹トレーニングのポーズ。

太ももにブロックを挟んで力を入れることで、腰への負担を無くします。

30秒キープしましょう。

 

ヒジを付けずに手のひらを脚だけで身体を支えます。

これも体幹が大事。

身体をまっすぐに維持したまま、ヒジを後ろに引きつつ身体をマットにゆっくりと近づけていきます。

 

船のポーズのアレンジ。

脛を床と平行に維持しながらねじりをプラス。

腹筋だけではなく、くびれも作ってくれるポーズです。

 

右手と左膝でカラダを支えつつ、上げた右膝に額を近づけてキープ。

じわーっと体幹を刺激してくれます。

 

四頭筋を刺激するポーズ。

前脚にカラダを乗せないように、後ろ脚でしっかりマットを押すことがポイント。

 

インナーマッスルを付けると、胃腸の消化力もあがっていきます。

胃腸は五臓の土台。

最も大事な臓腑ですので、今日のポーズを習慣化して身体のケアをしていきましょう!

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved