ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  喉の痛みにはこれ!!

喉の痛みにはこれ!!

2017年10月01日

喉が痛いなぁと思ったら、必ず作るのが大根あめ。

簡単に作れて、効果は劇的!!

のど飴よりも速効性を感じます。

 

大根を1㎝角くらいにカット(皮付きで)して、蜂蜜につけるだけ。

30分くらいおいておくと大根液がじわーと出てきます。

この大根液をスプーンですくって飲むだけで、喉のいがいがや痛みがスーっと楽になるんです。

 

大根は土の中で育つので陽性だと思われがちですが、実は陰性。

身体の熱を冷ます力があります。

生で食べればさらに効果大。

喉の炎症をクールダウンしてくれますよ。

 

ちなみにですが、大根おろしは身体の熱を冷ましてくれますので、食べ過ぎや胃もたれの時には良いですが、冬の寒い時期にいただくのは気をつけましょう。

生の大根サラダをたくさん食べるのも同様です。

 

これからだとブリ大根が美味しくなる季節ですが、ブリは身体を温めてくれるお魚です。

そこに生姜を入れればさらに温性がアップ。

大根も火を通せば涼性が穏やかになります。

冬ならではの調理法には、薬膳の知識がしっかりと根付いていますね!

 

 

さて大根あめに劇的な効果を出すためのポイントがあります。

それは「非加熱の蜂蜜」を使うこと。

常温で固まるものが純粋なはちみつですので、選ぶ際に参考にしてみてくださいね!

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved