ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  丸ノ内朝大学「手軽にできる熟成&発酵薬膳」

丸ノ内朝大学「手軽にできる熟成&発酵薬膳」

2017年06月12日

丸ノ内朝大学の6回目は

「手軽にできる熟成&発酵薬膳」

エネルギーや栄養のある食材をいただいても

消化吸収できなければ、薬膳効果は感じられません。

 

食材のパワーをいただくためには

まずは胃腸の機能を上げることが大事なんですね!

 

最近流行の腸活。

スムージーやコールドプレスジュースは食物が持つ「消化酵素」をいただくことができます。

 

ただもっと効率的に酵素を取り入れる方法があります。

それが乳酸菌を使った発酵食品。

 

植物性の乳酸菌は生きたまま腸まで届くため、劇的に腸内フローラを整えることができます。

 

腸が弱ってしまった現代人は、シンバイオティクスが必要だと言われます。

植物性の発酵食品をいただき、生きたまま微生物を腸へ送るプロバイオティクスと

微生物を増やすエサを摂るプレバイオティクス。

この両方をバランス良くやることが大事なんですね。

 

今流行しているザワークラウトを試食していただきながら

image

身近な発酵食品について、発酵薬膳で大活躍されている宮田先生から話をうかがいました。

image

そして油の取り方も腸を整えるにはとても大事!

ほんものの油を選ぶコツを、飯田聡子先生を招いてご紹介していただきました。

飯田先生が世界をまわって見つけたというトスカーナ産のオリーブオイルの試食も出していただきました。

フルーティで非常に美味しいオリーブオイルです!

 

飯田先生のオリーブオイルを選ぶコツ

上質の油は健康にも良く飲むことも可能。オリーブオイルは唯一油の中で果実。さらに30度以下の温度でしか抽出してはいけないので、酸度が上がらない代わりにオリーブに含まれるオイルのたった40%前後しか絞れない。  いいオリーブオイルの特徴は、青りんごやハーブの香りがすること、味が濃厚であって、飲んでも違和感が全くなくさらさらしている事。

 オリーブは酸化が早いため、収穫後すぐに加工できる工場一体型の農園のものが良質の条件。

 イタリアのトスカーナ産が良質で有名だが、イタリア全土で収穫されるエキストラバージンオイルのほんの3%以下しか生産されていないため貴重。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved