ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  丸の内朝大学秋「楽しく学ぶ発酵クラス」フィールドワーク金沢 vol.1

丸の内朝大学秋「楽しく学ぶ発酵クラス」フィールドワーク金沢 vol.1

2017年11月20日

丸の内朝大学秋クラスのラストは金沢で発酵体験!

北陸は冬に積雪があることで低温が一定保たれること、豊富な雪どけ水があるということ、さらには新鮮で美味しい魚が捕れる日本海を望む土地と、すべてが発酵に適した土地です。

 

金沢駅で集合した後には大野町エリアにあるヤマト麹パークへ。

海に面した大野町エリアは懐かしい雰囲気。

 

まずはヤマト糀パーク内の発酵美人食堂で、山本社長から麹や醤油造りについてのお話しを伺いました。

「すごーい」という言葉を何度発したか。。。

麹や醤油、味噌の知識をしっかりインプット!

ヤマト醤油さんは、商社を通さず海外へも醤油を輸出されており、ヨーロッパのミシュランレストランへも直接交渉へ行き、今では名だたるレストランへ醤油を卸していらっしゃるとのこと。

醤油をワイングラスに少量吹きかけ、香りを楽しみましたがとっても癒される良い香りでございました。

この香りの良さがわかるのは万国共通なのですね。

 

 

そして醤油絞りの実習です!

 

一人ずつ小瓶に醤油を入れて栓をしたら、社長と一緒に記念撮影

合い言葉は「醤油大好き!」

もうこれが口癖になりそうです(笑)

 

さらに女将からは麹のすばらしさについてのお話しもありました。

腸美人を体現されている女将の美しさにうっとり。

年齢不詳な女性になるためには、やはり腸からですね!

そして手湯。

非加熱の甘酒を3本も贅沢に入れた手湯に3分腕から手をつけます。

お湯から出した手はつるっつる。

その速効生に驚きです。

全身浸かりたい気分になりますね(笑)

 

ランチは美人食堂で発酵食品づくしのメニューをいただきましたよ。

食後の水出しコーヒーが美味しくって♪

 

ヤマト醤油さんのいろんな商品を紹介するショップでは、試飲し放題!!

発売したばかりでまだ東京では手に入らない大麦甘酒ももちろん試飲できました。

様々な醤油も味見してみました。

 

男性陣はワインをいただきながら発酵体験も(笑)

とにかく楽しいヤマト糀パークさんでした♪

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved