一般会員に登録する

Home  >   会員制度  >   一般会員に登録する

一般会員 会員規約

年会費
3,000円(税込)
期 間
4月1日~翌年3月31日までの1年間
※初回登録の方は1ヶ月250円で、申し込み翌月から3月31日までを計算いたします。
特 典
1. ワンデーセミナー 1回参加無料(対象講座:3000円までのセミナー)
対象となる講座は事務局までお問い合わせください。材料費がかかる場合は別途料金が必要となります。
2. メルマガにて季節の養生、講座情報などを配信いたします。
3. 会員向け講座へご参加いただけます。(開催は不定期)
4. 会員限定の情報サイトをご覧いただけます。(自宅でできるヨガ動画・レシピなど)

第1条(目的)
本規約は、一般社団法人セルフメディケーション協会(以下「当協会」という)の会員の権利、義務、会員資格の取得・喪失について定めるものとする。
第2条(会員)
会員とは、当協会の目的に賛同する法人または団体及び個人であって、本規約を承認し入会を申し込み、定款第6条に規定する理事会の承認を得た者とする。
第3条(会員の種別)
会員は以下の種別に分けるものとする。
1)一般会員
当協会の目的に賛同して入会した個人
2)講師会員
当協会の目的に賛同し、当協会の「セルフメディケーション認定講師」称号を得た個人
3)法人会員
当協会の事業を賛助するために入会した個人又は法人、その他の団体
第4条(入会申し込み)
入会しようとする者は、別に定める入会申込書により申込みをし、理事会の承認を受けなければならない。 その承認があったときに会員となる。
第5条(会費)
会員は次に定める会費を納入しなければならない。
会員種別 年会費 途中入会の1ヶ月会費
一般会員 3,000円 250円
講師会員 年19,200円、月1,600円
法人会員 一口10,000円
(10口以上) 8,500円
年会費は、4月1日~翌年3月31日までの1年間とし、入会初年度は申し込み翌月から3月31日までを計算する。
第6条(退会)
会員は別に定める退会届を提出することにより、任意にいつでも退会することができる。 但し、退会を希望する月の二ヶ月前までに申し出ることとする。
第7条(除名)
会員が次のいずれかに該当するに至ったときは、定款第17条第2項に定める社員総会の特別決議によって、当該会員を除名することができる。
1)本規約に違反したとき
2)当協会の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき
3)その他除名すべき正当な事由があるとき
第8条(会員資格の喪失)
前第7条の場合の他、会員は次のいずれかに該当するに至ったときは、その資格を喪失する。
1)第5条の支払い義務を半年以上履行しなかったとき
2)当該会員が死亡し、又は解散したとき
第9条(会員資格喪失に伴う権利及び義務)
1)会員が前第8条の規定によりその資格を喪失したときは、当協会に対する会員としての権利を失い、義務を免れる。正会員については、一般法人法上の社員としての地位を失う。但し、未履行の義務はこれを免れない。
2)当協会は会員がその資格を喪失しても、既納の会費その他の拠出金品はこれを返還しない。
第10条(届出事項の変更)
会員は当協会に届け出た氏名、法人名、代表者名、担当者名、住所、電話番号、メールルアドレス等に変更が生じた場合には、遅滞なく所定の変更届け出書により届け出ることとする。
第11条(規約の追加・変更)
1)本規約に定めのない事項で必要と判断されるものについては、理事の決議により定める。
2)当協会は、理事の決議により本規約の全部または一部を変更することができる。
理事会により変更された規約は、当協会のWebサイト上に掲載された時点で効力を発するものとし、以後会員は当該変更された本規約に拘束される。
●附則
本規約は、2015年4月1日から施行される。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved