薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   オリエンタルハーブティ講座 第二回 女性ホルモンでキレイに輝く!

オリエンタルハーブティ講座 第二回 女性ホルモンでキレイに輝く!

オリエンタルハーブティ講座
第二回 女性ホルモンでキレイに輝く!

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、
お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。
今回は 女性ホルモンを整えるエイジングケアに効果的なお茶と、
食薬とのブレンド方をご紹介いたします。

オリエンタルハーブティセラピスト®の資格対象講座です。
対象講座を全て受講されますと資格が得られます。
対象講座:単発のオリエンタルハーブティ講座を4回
セルフメディケーション初級+中級講座

講座で学ぶこと

オリエンタルハーブティ講座

第二回 女性ホルモンでキレイに輝く!

 

 

薬食同源とは、食べ物にも薬と同様の効果があり、食材の選び方で体を整え不調を改善できるという
東洋医学の考え方です。お茶は、食材の中でも手軽に取り入れられるものですね。

平安時代の禅僧栄西がまとめた喫茶養生記では、お茶が体に及ぼす効果がまとめられています。

お茶のあるライフスタイルを提案し、心身のバランスをとるお茶の選び方、

ブレンド法をアドバイスできるのがオリエンタルハーブティセラピスト。

東洋医学のホリスティックな考え方を、

食薬やハーブなどのお茶素材を使って伝えて行くスキルを身につけます。

 

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。

今回は、女性ホルモンを整えるエイジングケアに効果的なお茶と、食薬とのブレンド方をご紹介いたします。

また、寒さが原因の冷え、痛みなどのケア方法と、

春を迎える準備(花粉症や感情コントロール対策)などセルフケアに役立つスキルもマスターできます。

冬の「寒さ」は女性ホルモンのバランスを大きく乱します。アンチエイジングは冬に!

女性ホルモンケアが最も効果的な2月に、お茶のもつすばらしいパワーをご紹介いたします。

※食薬=といわれる漢方薬に使う生薬と同様の効果をもつ素材

 

こんな方におすすめするセミナーです

 

・お茶に興味がある
・不調の改善をしたい
・お茶のバリエーションを広げたい
・美味しいお茶の見分け方を知りたい
・お茶のブレンド法をマスターしたい
・お茶それぞれの効能を知りたい

 

お茶が持つ主な効果

 

・緊張を解いてリラックスさせる
・ホルモンバランスを整える
・消化を促し、食後の重だるさ眠さを解消してくれる
・水の巡りをよくしてむくみを改善する
・気候変動の激しい中で、自律神経を安定させる

 

セミナーで学ぶこと

 

STEP 1 お茶のあるライフスタイルの作り方



季節ごとに美味しく感じるお茶は違います。また、体が求めるお茶も季節ごとに変化します。薬膳の基本をマスターして、美味しくて体にもいいお茶を生活に取り入れてみましょう。

 

STEP 2 効果別ブレンド素材の紹介



今回はストレスケアに効くお茶や、ブレンドに使える食薬を紹介します。体にいいだけではなく、おいしいお茶ブレンドを作るコツをマスターします。

 

STEP 3 ベース茶の選び方



ここで美味しさがほぼ決まる!!オーガニックだけで茶葉を選ぶのではなく、加工法も知るとおいしいお茶を見分けることができます。

 

STEP 4 本来のお茶の力を宿す「実生在来茶」



植物が本来持つパワーを感じられる在来種。お茶にももちろんあります。さらに接木ではなく種から育てたお茶のエネルギーを感じていただきます。

 

STEP 5 試飲会



国産オーガニック茶(緑茶・紅茶・ほうじ茶・ウーロン茶)、ストレスケアブレンド茶などの試飲をし、味の違いを感じていただきます。
※オーガニック茶の加工法による味の比較も行います。

 

講座詳細

 

【日時】 2020年2月1日(土) 13:30-15:30(120分)

【会場】 JR目黒駅周辺

【会費】 4,800円(税込)お茶代込
【持参物】筆記用具

※お申し込みは講座開催日の7日前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

講師

 

清水 希有

一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師

日本漢方養生学会認定漢方カウンセラー
養生薬膳アドバイザー


 

天野 賀恵子

一般社団法人セルフメディケーション協会理事
国際中医師
国際中医薬膳師
全米ヨガアライアンス200TTC修了


 

スマートフォンや携帯電話などで

下記のフォームが表示されにくい方は

こちらのお申込みフォームからどうぞ

 

講座詳細

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved