薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   オリエンタルハーブティ講座 第五回 お茶で エネルギーチャージしたいときの とっておきブレンド法

オリエンタルハーブティ講座 第五回 お茶で エネルギーチャージしたいときの とっておきブレンド法

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、
お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。

オリエンタルハーブティセラピスト®の資格対象講座です。
対象講座を全て受講されますと資格が得られます。
対象講座:単発のオリエンタルハーブティ講座を4回
セルフメディケーション初級+中級講座

講座で学ぶこと

オリエンタルハーブティ講座 第五回

お茶で
エネルギーチャージしたいときの
とっておきブレンド法
〜明日葉+日向当帰の美味しいブレンド方法〜

 

 

薬食同源とは、食べ物にも薬と同様の効果があり、

食材の選び方で体を整え不調を改善できるという東洋医学の考え方です。

お茶は、食材の中でも手軽に取り入れられるものですね。

平安時代の禅僧栄西がまとめた喫茶養生記では、お茶が体に及ぼす効果がまとめられています。

お茶のあるライフスタイルを提案し、心身のバランスをとるお茶の選び方、

ブレンド法をアドバイスできるのがオリエンタルハーブティセラピスト。

東洋医学のホリスティックな考え方を、

食薬やハーブなどのお茶素材を使って伝えて行くスキルを身につけます。

 

お茶が本来持つすばらしい効果を知り、お茶のあるライフスタイルを作っていく講座です。

イライラしている自分が嫌い。だけど気が付いたら感情が暴走してしまっている。
忙しい日々を駆け抜ける現代女性は、気持ちも常に頑張っています。
頑張りすぎて、感情のコントロールが追いつかないという方におすすめするのがお茶です。
お茶の苦味は、感情の暴走にブレーキをかけ、冷静さを取り戻してくれます。
お茶の香りは、感情を流し「気にしない」強さを心に与えてくれます。
春こそ「お茶」のパワーを生かしていただきたい時期です。
心と体のつながり、なぜイライラするのか?
なぜ、あの人はいつも怒っているのか?
薬膳知識をわかりやすくお伝えしながら、お茶の魅力を五感で味わっていただくセミナーです。

 

※食薬=といわれる漢方薬に使う生薬と同様の効果をもつ素材

 

「エネルギーチャージ」がテーマ
この頃疲れが抜けづらい、免疫力を上げておきたいという方のための、

お茶で簡単にエネルギーチャージするブレンドをご紹介します。

今回使う素材は「明日葉」と「日向当帰」。

昔から薬草として使われてきた素材たちをおいしくブレンドする方法をご紹介いたします。

 

こんな方におすすめするセミナーです

 

○ 疲労感を解消してエネルギッシュに動きたい
○ 免疫力を上げたい
○ 丁寧な生活で、気持ちの余裕を持ち続けたい
○ お茶のバリエーションを広げたい
○ 心を強くして不安感を解消したい
○ 心のバランスを整えたい
○ お茶のブレンド方をマスターしたい
○ 薬膳を生活に取り入れてみたい
○ オリジナルのブレンド茶を作りたい

 

お茶が持つ主な効果

 

・緊張を解いてリラックスさせる
・ホルモンバランスを整える
・消化を促し、食後の重だるさ眠さを解消してくれる
・水の巡りをよくしてむくみを改善する
・気候変動の激しい中で、自律神経を安定させる

 

講座で学ぶこと

 

STEP 1 エネルギーチャージにおすすめのブレンド素材の紹介&試飲


 


秦の始皇帝に献上された霊薬「明日葉」は抗酸化力が高くエイジングケアにもおすすめ。「日向当帰」は山人参とも言われ、今注目の薬草です。天然ハーブのステビア(九州産)の甘味は疲れた体を元気にしてくれる効果抜群。その他、花茶などのブレンド素材と、ベースに使う釜炒り茶、紅茶、烏龍茶を試飲いただきます(それぞれを個別パックにして送付いたします)
※日本みつばちの生はちみつ(九州産)はオプションとなります

 

STEP 2 体質判定:あなたのエネルギータイプは?


 


意外と知らない自分の体質。気血水エネルギーにどういう偏りがあるのかを知ると、効果的なエネルギーチャージの方法がわかります。体質は人それぞれ違います。6つに分けたタイプのどれに当てはまるのかを判定し、あなたに最もあったチャージ方法を選択していきます。

 

STEP 3 体質に合わせた美味しいブレンド法の紹介


 


効果が高くても美味しいと感じないと続きません。効能はもちろん、なによりもおいしい!と思えるブレンドを作ることが大切です。体質別に、おいしく感じる素材の組み合わせ方をご紹介していきます。

 

STEP 4 ブレンダーが作ったブレンド茶の試飲


 


本講座はオンライン講座のため、事前にお送りした数種類のブレンド茶を試飲いただきます。味のバランスを五感で理解していただき、ご自身でブレンドをする際にお役立てください。

 

講座詳細

 

【日時】

2021年9月25日(土) 14:00〜15:30 

※講義の時間が長引く場合がございます。その際には質疑応答の時間が短くなることをご了承ください。 

※当日参加ができない方のために講座を録画したものを動画配信いたします。二週間視聴可能ですので、ライブ参加された方も復習にお役立てください。

 

【オンライン受講料】4,980円(税込)全ての茶葉等材料費を含みます
オプション:日本みつばちの生はちみつをご希望の方は、お申し込み時にお知らせください。

+500円で手配させていただきます。(約35g)

 

受講当日までに下記のものを送付させていただきます
①セミナー資料

②オーガニックのブレンド素材(明日葉・日向当帰・など)

③ベースのお茶(釜炒り茶・烏龍茶・紅茶)、オーガニックブレンドティ数種類

※これから出回る素材を加工してまいりますので、予定している素材は変更となる場合がございます。

その場合には同様の効果があるものを選んで参りますのでご了承くださいませ。

 

【受講方法】zoomを使ってのオンライン受講

オンライン受講の手順と注意事項

 

※お申し込みは9月16日(木)までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

講師

 

天野 賀恵子

一般社団法人セルフメディケーション協会理事
国際中医師
国際中医薬膳師
全米ヨガアライアンス200TTC修了


 

スマートフォンや携帯電話などで

下記のフォームが表示されにくい方は

こちらのお申込みフォームからどうぞ

 

講座詳細

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved