薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   鍋のバリエーションを広げる 薬膳鍋2種マスター講座

鍋のバリエーションを広げる 薬膳鍋2種マスター講座

今話題の薬膳鍋を、家庭で手軽に作るコツをマスター!
レシピ開発のカリスマ管理栄養士が考えた、オリジナル薬膳鍋です♪

講座で学ぶこと

今年の冬は、いつもと違った鍋のバリエーションを楽しみませんか?

たくさんの野菜と、栄養たっぷりのスープを一度にいただける鍋は、この季節にぴったりのメニューです。さらに年末年始と忙しい季節には、時短料理としても大活躍。疲れた胃腸をケアし、気血水も効果的に補ってくれます。

簡単に手に入れられる食材で、冬のカラダを調えてくれるとっても美味しい薬膳鍋を2種類ご紹介いたします。具材を変えればバリエーションは更に広がりますので、この冬のメニューに取り入れてみてくださいね。

薬膳鍋2種

①デトックス&パワーチャージの発酵薬膳鍋

「なつめ」を使った薬膳鍋。なつめの自然な甘さがスープのおいしさをワンランクアップしてくれます。鶏もも肉を美味しく下ごしらえするちょっとしたコツもご紹介。

豆乳ベースで仕上げますが、さらっとしたクセのないスープに仕上げる一手間をぜひマスターしてください!

②潤い美肌&冷え取りの黒薬膳鍋

アンチエイジング食材のクコの実を使った黒いスープが特徴の、インパクトのある鍋です。

黒豆、黒ごま、黒米など黒いスーパーフードを溶かし込んだスープに、味噌と豆板醤をプラスすることで胃腸に優しく、食材の効果をしっかり体に吸収できる薬膳鍋に仕上げました。

コクのあるスープに、もやしやタマネギ、キノコ、春菊の野菜と豚肉を入れると最高の相性!!

 

ホームパーティにもおすすめの薬膳鍋2種。

手軽に作れるのにインパクトは大きく、パーティが盛り上がりますよ!

年末年始にぜひお試しください。

 

 

(画像は実際の薬膳鍋とは違うものです)

講座詳細

開催日時
2018年12月8日(土)11:30〜13:00
※お申込は講座開催日の1週間前までにお願いいたします
受講料
参加費:4,000円 (税込)
時 間
1時間30分
会 場
小田急線経堂駅から徒歩6分
人数により場所が変更となる場合がございます
講 師

櫻田 玲(さくらだ れい)

管理栄養士 一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師
講師詳細はこちら>>
持参物
エプロン、筆記用具
備 考
※お申し込みは講座開催日の7日前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved