薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   ホリスティック薬膳栄養学セミナー「内臓を休める薬膳ファスティング講座 〜正しい断食と間違った断食法を知る!〜」

ホリスティック薬膳栄養学セミナー「内臓を休める薬膳ファスティング講座 〜正しい断食と間違った断食法を知る!〜」

実習付:麹でつくる絶品トマトケチャップ
無農薬米で作った米麹+有機トマトジュースで絶品トマトケチャップを作ります。
※素材の入手等により実習する万能調味料が変更となり場合がございますので、ご了承の上お申し込みいただけましたらと思います。

講座で学ぶこと

今急増している「内臓疲労」の原因は、
食べ方が間違っているのかもしれません

「あなたに合った食べ方を知る」ことで不調を改善していきます


今回のテーマは【オートファジー】
細胞を元気にするためには内臓を休めることが大切です。
とくに今、負担がかかっている内臓が「胃腸」と「自律神経」です。

胃腸を活性化させるためには、
ファスティングが効果的なのですが、無理な断食は逆効果。
16時間のファスティングは体質によって合う合わないがあります。
体質に合わない食べ方をしてしまうと、疲労感が抜けない症状が悪化することも。

自律神経を活性化させるためには
血糖値を急上昇させる食べ方を避けることが大事です。
血糖値を知ることで、食べながら痩せていくダイエットもできます。

夏に弱った胃腸と
異常気象の影響で亢進しがちな自律神経を休ませ、活性化させる食べ方をマスターしましょう。 

 

ホリスティック薬膳栄養学とは 「薬膳✕現代栄養学」

 

食べ物でカラダは作られます。
食べ方で心が安定します。

自分の体質にあった食べ方を教えてくれる薬膳の考え方と
食材の栄養がカラダにどう働きかけるのかを考える現代栄養学。

ふたつの考え方を合わせたものがホリスティック薬膳栄養学です。

 

ホリスティック薬膳栄養アドバイザーの資格が得られます
  1Dayセミナーを6回ご受講
ホリスティック薬膳栄養士の資格が得られます
  1Dayセミナーを6回+セルフメディケーション初級・中級をご受講

 

こんな方におすすめするセミナーです

 

✓ 薬膳を生活に生かしたいという方

✓ 自分の体質にあった食べ物、食べ方を知りたいという方

✓ いつまでも若く、美しく、エネルギッシュでいたいという方

✓ 不調の原因とケア方法を知りたい方

✓ 疲労感、やる気減退などの不調を改善したいとい方

✓ 薬膳の知識を生かして何かをスタートしたいという方

 

 なにを学べるの?

 

✓ 食事には気をつけているのに不調が改善できない原因は何かがわかる

✓ もっと手軽においしい料理を作るコツがわかる

✓ 今感じている不調の原因がなにかがわかる

✓ 毎日の食事をちょっとだけ意識することで、食事が楽しい!と心から思えるようになる

✓ 食べて痩せるダイエット法がわかる

講座詳細

開催日時
2022年9月3日(土)14:00-15:40
終了時間は目安となります。質疑応答により延びる場合がございます。
受講料
6,500円(税込) 材料費+送料込
受講当日までに下記のものをヤマトクール便にて送付させていただきます。
②発酵調味料セット(米麹その他)
ご希望で手作り塩麹セットも同送できますので、お申し込み時にご希望をお知らせください。
会 場
オンライン開催(Zoom)

・オンライン講座受講前の準備をご案内いたしますので、接続方法をご確認ください。
・セミナー開催後に動画を編集し、オンデマンド配信をいたします。配信予定日は開催翌日以降より2週間いつでも好きなときにご自宅でご覧いただけます。当日オンラインで受講できない方は、オンデマンドにて学ぶことができます。オンラインで受講された方も、復習にご活用ください。
講 師

櫻田 玲(さくらだ れい)

管理栄養士 一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師
講師詳細はこちら>>
講 師

天野 賀恵子(あまの かえこ)

般社団法人セルフメディケーション協会理事 国際中医師 国際中医薬膳師 全米ヨガアライアンス200TTC修了
講師詳細はこちら>>
持参物
事前送付材料・筆記用具・Zoomに接続可能な端末1台(PC・スマホ・タブレット等)
募集人数
10名
備 考

事前に材料を発送いたしますので【5/15(日)迄】にお申込みください。
締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved