薬膳講座

Home  >   講座案内  >     >   ホリスティック薬膳栄養学セミナー「老けないカラダは冬の酵素&ミネラルケアで講座」 〜なんとなく不調は新型栄養失調かも!?〜

ホリスティック薬膳栄養学セミナー「老けないカラダは冬の酵素&ミネラルケアで講座」 〜なんとなく不調は新型栄養失調かも!?〜

実習:エイジング効果抜群 ノンシュガー発酵あんこのトリュフ風作り
黒ごまが腎のケアに、小豆が水滞ケア、麹ときなこが脾のケアに!砂糖を使わず、麹で発酵させたあんこをトリュフ風にしたヘルシースイーツを作ります。
(画像はイメージですので実際に作るチョコレートではございません)
注:実習内容は変更となる場合がございますのでご了承の上お申し込みいただけますでしょうか。


講座で学ぶこと

ホリスティック薬膳栄養学セミナー
「老けないカラダは冬の酵素&ミネラルケアで講座」

〜なんとなく不調は新型栄養失調かも!?〜

 


今急増している「新型栄養失調」とは、
バランス良く食べているつもりなのにエネルギーが不足している状態です。
「現代人に足りないミネラルを補う」ことで不調を改善していきます

 

今回のテーマは【ミネラル】
ミネラルは、ビタミンとともに五大栄養素といわれます。
心身のはたらきを安定させ、体内のネットワークを調整するには欠かせないものです。

今の地の気(食物)にはミネラルが不足しています。
農薬や化学肥料を長年使ってきた土壌にはミネラルがなくなり、その土壌で育った野菜には当然ミネラルはかつてのようには含まれなくなっています。

バランス良く食事を摂っていても、なんだか不調がいまいち良くならないと感じていらっしゃる場合、もしかしたらミネラルが不足しているからかもしれません。
農薬だけではなく遺伝子組み換え、ゲノム編集など様々な食の問題がありますが、そんな今だからこそ現代栄養学の知識を生かし、どんな食材を選び、どう食べるのかを知っていただきたいと思います。

私たちは地球で生まれ、地球で一生を過ごします。
つまり私たちのカラダは地球と同じもので作られているとも考えられます。
その一つがミネラルです。
ミネラルは、グラウンディングに欠かせない栄養素。
自律神経の亢進によるイライラ、不眠、感情の乱れ、めまい(メニエール病)、頭皮トラブル、目の充血やかゆみなどはグラウンディングの不足によっても生じる不調です。

また、ミネラルは体内の水とも深い関係があります。
水は腎がコントロールしていますので、水を整えることで腎のケア=エイジングケアができると考えます。
腎は冬にデトックスをしていますので、冬のケアをしっかりと行うことでいつまでも若々しい心身を保つことができます。
2023年の春を快適に過ごすためにも、ミネラルで冬の腎ケアを行いましょう!

 

こんな不調はありませんか?

 

⚪️肌のくすみやたるみが気になってきた
⚪️老化が気になるようになってきた
⚪️白髪が増えてきた
⚪️抜け毛が増え、髪の生え際が目立つようになった
⚪️耳鳴りがする
⚪️めまいがする
⚪️体重は変わらないのにお腹周りがたるんでいる
⚪️食べる量を減らしているのに体重が減らない
⚪️食後に強い眠気に襲われる
⚪️むくみが気になり、足先が冷える
⚪️貧血がある
⚪️休んでも疲労感が抜けない
⚪️気力がでにくい
⚪️手首や足首などが痛くなりやすい
⚪️骨密度が心配になってきたこういった不調は、ミネラル不足が原因かもしれません

 

ホリスティック薬膳栄養学とは 「薬膳✕現代栄養学」

 

食べ物でカラダは作られます。
食べ方で心が安定します。

自分の体質にあった食べ方を教えてくれる薬膳の考え方と
食材の栄養がカラダにどう働きかけるのかを考える現代栄養学。

ふたつの考え方を合わせたものがホリスティック薬膳栄養学です。

 

ホリスティック薬膳栄養アドバイザーの資格が得られます
1Dayセミナーを6回ご受講
ホリスティック薬膳栄養士の資格が得られます
1Dayセミナーを6回+セルフメディケーション初級・中級をご受講

 

こんな方におすすめするセミナーです

 

✓ 薬膳を生活に生かしたいという方

✓ 自分の体質にあった食べ物、食べ方を知りたいという方

✓ いつまでも若く、美しく、エネルギッシュでいたいという方

✓ 不調の原因とケア方法を知りたい方

✓ 疲労感、やる気減退などの不調を改善したいとい方

✓ 薬膳の知識を生かして何かをスタートしたいという方

 

 なにを学べるの?

 

食事には気をつけているのに不調が改善できない原因は何かがわかる

もっと手軽においしい料理を作るコツがわかる

今感じている不調の原因がなにかがわかる

毎日の食事をちょっとだけ意識することで、食事が楽しい!と心から思えるようになる

いつまでも若々しい心身をキープする食事法がわかる

講座詳細

開催日時
2023年1月29日(日) 10:00-11:30
終了時間は目安となります。質疑応答により延びる場合がございます。
受講料
オンライン受講料:6,680円(税込) 材料費+送料込
受講当日までに下記のものをヤマトクール便にて送付させていただきます
①テキスト
②実習セット
会 場
オンライン開催(Zoom)

・オンライン講座受講前の準備をご案内いたしますので、接続方法をご確認ください。
・セミナー開催後に動画を編集し、オンデマンド配信をいたします。配信予定日は開催翌日以降より2週間いつでも好きなときにご自宅でご覧いただけます。当日オンラインで受講できない方は、オンデマンドにて学ぶことができます。オンラインで受講された方も、復習にご活用ください。
講 師

櫻田 玲(さくらだ れい)

管理栄養士 一般社団法人セルフメディケーション協会認定講師
講師詳細はこちら>>
講 師

天野 賀恵子(あまの かえこ)

般社団法人セルフメディケーション協会理事 国際中医師 国際中医薬膳師 全米ヨガアライアンス200TTC修了
講師詳細はこちら>>
持参物
事前送付材料・筆記用具・Zoomに接続可能な端末1台(PC・スマホ・タブレット等)
備 考

事前に材料を発送いたしますので【1/22(日)迄】にお申込みください。
締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved