基礎講座期間限定講座

Home  >   講座案内  >     >   特別開催 予防医学の基本を学ぶ1Dayセミナー

特別開催 予防医学の基本を学ぶ1Dayセミナー

予防医学ってなに? 東洋医学ってなに?
未病って??をわかりやすく説明いたします

知識はある程度あるけれど、
今後どう生かしていけばいいのかがわからない
ライフスタイルを変えたいけど、
どうやっていいのかがわからない
という方をターゲットにしたセミナーとなります。

講座で学ぶこと

予防医学の基礎を学ぶ1Dayセミナー
未病カウンセラー®養成講座のプレセミナー

 

 

超高齢化社会をむかえる日本で、最も必要とされるのが予防医学です。

病気になる前に、自分でセルフケアする。

その方法をマスターする予防医学の重要性は日々高まっています。

2017年、国の健康・医療戦略の中に、

「未病の考え方などが重要になる」という表現が、新たに盛り込まれました。

高齢化社会を迎えるにあたり、医療費問題は深刻化しており、

病気に進む前の未病の段階でセルフケアを行うことを広めていくことは、

これからの社会で求められることです。

東洋医学の基礎知識を使って不調の原因を考え、

弊協会では食・運動・ライフスタイルの3方向から、

その方が出来るセルフケアを提案していく未病カウンセラーの養成を行っています。

 

予防医学とは?

 

超高齢化社会をむかえる日本で、注目されている予防医学とはどんなことか知っていますか?

病気になる前に、自分でセルフケアする。

食事に少し気をつけ、足りない運動を心がけ、リラックスする時間を持つ。

なにをすれば効果があるのかは、それぞれの体質によってかわってきます。

ただ、とても簡単なセルフケアで、驚くほど体はかわりますし、病気の予防もできるのです。

予防医学のベースにあるのは東洋医学です。

陰陽五行論を理解することで、自分のカラダのことがわかるようになり、

病気になる前にカラダが反応して出す不調のサインにも気づけるようになるのです。

また、東洋医学は身体を整えるだけではなく、感情や心にまでアプローチできます。

潜在意識に気づくことで、自分らしさとはどんなことかがわかるようになります。

現代人は頑張りすぎていることに、気を向けましょう。

自分を客観しすることができると、ストレスフリーになり、ライフスタイルも激変していきます。

もっと毎日を楽しく、健やかに過ごしていくことができるようになるのです。

 

カリキュラム

 

1日で予防医学の基礎となる東洋医学を理解し、

それを多方面で生かす方法を知ることができるセミナーです。

 

セミナーの前半では、東洋医学の基礎である陰陽五行、体質の見分け方、

セルフケア法をお伝えしていきます。

後半では、潜在意識に気づく方法と、ライフスタイルを変えるステップ、

好きなことを仕事にするメリットとその具体的方法、

未病カウンセラー養成講座で学べることをご紹介していきます。

 

前半 10:30〜

・東洋医学の基礎知識
・不調の原因ってどうやってわかるの?
・自分に必要なセルフケアを知る方法

 

後半 12:00〜

・自分を客観する方法
・本当に好きなこと、やりたいことを潜在意識から気づく方法
・未病カウンセラーとは?

 

このセミナーをきっかけとし、皆様の中で何かが変化し、

素敵なライフスタイルをつくっていただけたらと思っております。

 

開催情報

 

【日時】

2020年1月25日(土)10:30-13:00

2020年2月8日(土)10:30-13:00

【会場】JR五反田駅周辺(詳細はお申込み時にご案内致します)
【受講料】4,800円(税込)
【持参物】筆記用具

 

※お申し込みは講座開催日の2日前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

講師

 

天野 賀恵子

一般社団法人セルフメディケーション協会理事
国際中医師
国際中医薬膳師
全米ヨガアライアンス200TTC修了


 

スマートフォンや携帯電話などで

下記のフォームが表示されにくい方は

こちらのお申込みフォームからどうぞ

 

講座詳細

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved