基礎講座

Home  >   講座案内  >     >   プロフェッショナルコース マスター講座

プロフェッショナルコース マスター講座

知識をより深めたい方向けの講座です。
学べば学ぶほど東洋医学の奥深さを感じます。
アウトプットすることで気がつく曖昧な知識を、しっかりと補強していきます。

講座で学ぶこと

東洋医学のベースをより深く学ぶことで、知識の引き出しを増やすことができます。
五臓それぞれの不調のパターン、臓腑の連鎖反応を知ると、カウンセリング力もさらにあがります。
曖昧に覚えていた知識をクリアにし、講師としての自信をつけていただければと思います。
卒業後、ご希望の方は協会主催の「セルフメディケーション中級クラス」の開催ができます。

カリキュラム

1日目 東洋医学のベースを極める
唯物論と弁証観/道教にみる中国養生論/陰陽五行学説の身体への応用など


2日目 五臓を深く学ぶ 1
肝・心・脾のはたらき、不調のパターン、養生法を掘り下げる


3日目 五臓を深く学ぶ 2
肺・腎のはたらき、不調のパターン、養生法を掘り下げる/臓腑の連鎖パターン


4日目 五臓をアウトプット!わかりやすく説明するコツをつかむ
基礎中級のマニュアルを作って、わかりやすい説明の仕方を習得し、今まで学んだ知識を使える知識にしていきます。


5日目 場数でブラッシュアップ!アウトプットロールプレイ
学んだ知識を忘れずに、自分のものとするためにはアウトプットの実践が一番。ロールプレイをしてアウトプット体験を行い、総仕上げをしていきます。

講座詳細

開催日時
2018年春を予定しております
受講料
130,000円(税込)
時 間
15時間 ※3時間×5回
会 場
目黒駅周辺(お申込時に会場をお伝えいたします。)
講 師

天野賀恵子(あまの かえこ)

一般社団法人セルフメディケーション協会代表理事 国際中医師 国際中医薬膳師 全米ヨガアライアンス200TTC修了
講師詳細はこちら>>
資 格
「未病カウンセラー」の称号が得られます
※ 試験はございませんが、講座修了後、カウンセリングレポートを10組、コラムを2本ご提出いただきます。
持参物
筆記用具
備 考
★プロフェッショナルコースベーシックを終了された方が対象になります。

※お申し込みは講座開催日の1週間前までにお願いいたします。
※締め切り後のお申し込みについてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved