ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  オンライン講座の開始と準備について

オンライン講座の開始と準備について

2020年07月18日

パソコンやスマートフォンを使って参加できるオンライン講座を開始致しました。
使用するのは、ZoomというWEB会議用のアプリや、
リアルタイムでのご受講が難しい場合・講座によってはYoutubeの限定配信を行います。

今回はZoomを用いたオンライン受講にあたっての準備や手順についてご案内致します。

 

Step1 オンラインでの受講に必要な物の準備をする

 

① インターネットへの接続環境を整える

※ 有線LAN または 無線Wi-Fi(3Gまたは4G以上/LTE)

② パソコンまたはスマートフォン

※ MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X、

Windows 10、Windows 8または8.1、Windows 7、

iOSとAndroidデバイスを推奨しています。

③ Webカメラとヘッドセット(マイク付きイヤホン)
または、カメラ・マイク・スピーカー内臓のパソコンまたはスマートフォン

 

Step2 Chrome(ウェブブラウザ)のインストールを行う

 

ZoomへのアクセスはGoogle Chromeブラウザでのご利用を推奨しております。

※その他のWebブラウザからのアクセスの場合、Zoomが正常に動作しない可能性がございます。

Chromeのダウンロードページはこちら

 

Step3 受講システム(Zoom)のインストールを行う

 

オンライン講座を受講するにあたり、

初回接続時にはZoomのアプリケーションのインストールをお願い致します。

 

① 下記のリンク先より、上段の「ミーティング用Zoomクライアント」を「ダウンロード」してください。

※ スマートフォンの場合には、Google Play ストアまたはApp Storeよりインストールをお願い致します。

※ インストール済の場合、最新版であることをご確認お願い致します。

Zoomのダウンロードページはこちら
 

② パソコンの場合、左下に「ダウンロードファイル」が表示されますので、クリックしてください。

記載の手順通りに進めていただくと、ダウンロードが完了いたします。

 

Step4 Zoomの接続テストを行う

 

事前に下記リンク先よりZoomの接続テストを行ってください。

Zoomの接続テストページはこちら

 

Step5 講座ご受講の手順

 

① 受講をご希望の講座受講手続き(講座お申し込み)完了後、お申込み完了メールをお送りします。
② 講座日の前日までにお申し込み時のメールアドレス宛に

お申し込み講座の「ミーティングID(URLのなかの、9ケタの数字)」「パスワード」をお送りします。
受信した招待メールに記載されているURLから参加登録を行ってください。
③ 講座の開始時刻10分前になりましたら招待メールから 該当講座のURLよりご入室ください。

※ 接続確認のため、少なくとも講座開始10分前からの事前入室へのご協力をお願い致します。

スマホ・タブレットのかたは、ZOOMアプリを立ち上げミーティングIDを入力してください。

※ 途中で接続が切れた場合には「ミーティングID」「パスワード」を再度入力の上、ご入室をお願いいたします。

 

オンライン講座ご受講に際しての注意事項

 

・マイクアイコンをクリックして、マイクのオンオフをご確認ください。

質疑応答時以外はマイクをオフにしておくことをお勧め致します)
Zoom表示名はフルネームでの御入力をお願い致します。

・参加数には上限がありますので、必ず1人1デバイスでの接続をお願い致します。

・講座の録画や録音、撮影等はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved