ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  花粉症対策は今から!

花粉症対策は今から!

2017年11月13日

火事になってから消化器を買いに走っても遅い

ということわざがあります。

今感じている不調は、1つ前の季節に養生ができていなかったからという意味です。

 

冬の時期にやるべきことは

春の不調対策。

花粉症、不眠、イライラ、不安感などが春特有のトラブル。

その症状がでてから改善しようとしてももう遅いわけですね。

 

では今からやっておくことをご紹介します!

かならず来春は元気に過ごすことができるようになりますよ。

 

冬は陰陽の陰の時期。

身体も陰モードに入りますので、生活を陰に合わせなくてはいけません。

陰とは休息。

冬は夜が長いことでもわかるように、とにかく睡眠時間を長くとることが一番大事。

夏よりも1時間〜2時間は長く寝るようにしましょう。

 

具体的には21時以降からが休息モードの時間帯。

この時間になったら質の良い睡眠になるよう、お湯にゆっくり入ってカラダをリラックスさせましょう。

休息モードの時間帯には交感神経を優位にさせないために、スマホやPC、テレビは必要がないのであれば触らない&見ないようにしてくださいね。

 

仕事の関係で睡眠時間を延ばせないし、遅くまでPCを見ているという方の場合でしたら、他の方法もあります。

それは、体内の陰エネルギー「血」を消耗しないようにすること。

汗は血を減らしますので、冬には汗のかきすぎに気をつけます。

ハードな運動、サウナやホットヨガで大量の汗をかくのはNG。

春の不調を引き起こす原因になります。

運動を定期的にしているかたでも、すこしだけ運動量を減らし、汗がじわっと出る程度で抑えておきましょう。

 

ほんのちょっとした心がけで、エネルギーに満ちあふれる春を快適に過ごす事ができるようになります。

来春は花粉症に悩まされずにお花見ができるよう、今日から早めに寝るように心がけてみてくださいね。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved