ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  料理をしない人の薬膳〜食べ方で薬膳を!〜

料理をしない人の薬膳〜食べ方で薬膳を!〜

2018年10月24日

料理が得意ではありません。

冷蔵庫にあるもので、ちゃっちゃっちゃと

美味しい料理を作れる人をうらやましいと思います。

 

ただ、薬膳を生活に取り入れて、劇的に体が変わりました。

薬膳は、手の込んだ料理をすることだけではありません。

何を食べるのか、どう食べるのか。

それを知っているかどうか、やるかどうかです。

 

 

料理をしない方でもできる薬膳は「朝ご飯」の食べ方です。

朝ご飯は食べた方が良い、

いやいや、

朝はデトックスの時間だから食べない方が良い、

いろんな説があります。

 

東洋医学は

自分の体質に合わせることを大事に考えます。

つまり、

今のライフスタイルで、夕飯をどう食べているかで朝ご飯が決まる!

 

○朝ご飯を食べない方がいい人

20時以降に腹八分目以上の食事をした

〃   肉やチーズなどの消化のよくないものを食べた

昨夜お酒を飲み過ぎた

 

○朝ご飯にお粥やスープなどの軽めのものを食べた方がいい人

夕飯は20時前までに食べ終えた

朝起きて、出かけるまでに1時間以上の時間が無い

 

○朝ご飯はしっかりと食べた方が良い人(できたらご飯と味噌汁などの和食が良いです)

夕飯を20時までに食べ終えた

朝起きて、朝食を食べるまでに1時間以上の時間を空けられる

朝、お腹が空いたなと感じる

時間が無ければ おにぎりにお味噌汁でも充分!

胃腸が一番活発になるのは朝の7時〜9時です。

この時間に朝食を食べると、一日のエネルギー補給ができます。

ただ、胃腸を休ませた方が良い方もいますので、

自分がどのタイプなのか、今日はどのタイプでいくか、

それぞれ選択していくことが大事なのです!

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved