ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  丸の内朝大学秋クラス「たのしく学ぶ発酵クラス」一回目テーマは「甘酒&植物性ヨーグルト」

丸の内朝大学秋クラス「たのしく学ぶ発酵クラス」一回目テーマは「甘酒&植物性ヨーグルト」

2017年11月02日

 

11月からスタートした「たのしく学ぶ発酵クラス」は今回も満席の35名!!

お仕事前の7時15分〜の講座にもかかわらずたくさんの方々にご参加いただき嬉しい限りです。

 

1回目のテーマは「甘酒&植物性ヨーグルトを使いこなす」

 

まずは宮田先生から、レクチャー!

 

腸内環境の状態がわかるチェックリストで、皆様の発酵食品必要度合いを再確認していただきました。

発酵食品を摂るメリットは

・便秘や下痢の改善

・病気の予防

・美肌効果

・アンチエイジング効果

・ストレスに強くなる心を作る

・花粉症などのアレルギー改善

・代謝をアップして痩せ体質になる

など、たくさんあります。

 

これらの効果を感じるためには「発酵食品の選び方」がとても大事!

今回オススメするのが植物性のヨーグルトで、干しぶどうを種菌にして豆乳で作った宮田先生お手製のヨーグルトを試食でいただきましたよ。

豆乳が苦手。。という方は、ココナッツミルクや牛乳で作ってもオッケーです!

 

そして今大ブームの甘酒。

豆乳ヨーグルトにかけても美味しいし、豆乳割りやお湯割りもいいですね。

私は胡麻和えやポタージュスープの隠し味としても使っています。

 

蜂蜜も腸内環境を整えてくれます。

100%混じりっけなしの非加熱蜂蜜を試食でいただきましたが、とってもおいしいですね!

とくに乾燥する秋〜冬にかけては重宝する食品です。

喉が乾燥したり痛い時、便秘がちなときにお湯に蜂蜜を溶かして飲むだけで不調はすっきりします。

 

さあ、腸内環境が変わったサインは「便」にでます。

明日の「便」がどう変化するのか、とても楽しみです!!

 

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved