ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  丸の内朝大学秋「楽しく学ぶ発酵クラス」3日目は【醤油麹を作ろう】

丸の内朝大学秋「楽しく学ぶ発酵クラス」3日目は【醤油麹を作ろう】

2017年11月15日

丸の内朝大学秋クラス「楽しく学ぶ発酵クラス」の3回目テーマは

醤油麹を作ろう!

 

麹はエネルギーチャージをしてくれるスーパーフード!

まずは皆様のエネルギー度合いのチェックをしましたよ。

・疲れやすくて、なかなか疲れがとれない

・食後に胃もたれがする

・口内炎ができやすい

・むくみやすい

・甘い物が好き

・寝ている時によだれが出る

などなど、あてはまる項目が多い方はかなりのエネルギー不足。

 

そんな方々にオススメなのが「麹」。

 

食べたものからしっかりとエネルギーを作り出すパワーがあります。

消化酵素が100種類も含まれるため、ランチの後に眠くなるという方にはとくにおすすめします。

 

そんなスーパーフード「麹」を手軽にいただけるのが「醤油麹」

豆腐にかけるだけ、

野菜にドレッシング代わりにかける、

焼いたお肉にかけるだけで消化力がアップし、エネルギーを効率的に作り出してくれるのです。

 

さらには、代謝酵素を作り出す余裕ができてくるので

代謝が上がり、免疫力アップ、血流が良くなって血液サラサラなどの効果もあります。

 

 

今回は熊本の麹を使ってみなさんに醤油麹を作って頂きました。

 

ぜひご自宅で発酵パワーを味わいながら体感してみてくださいね!

 

 

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved