ブログ

Home  >   ブログ一覧  >  チコっと感電しているスマホ

チコっと感電しているスマホ

2020年03月10日

先週末の「チコちゃんに怒られる」(NHK) でテーマになっていたのがスマホなどのタッチパネル。

 

5歳児のチコちゃんが、大人に答えられないような質問をする人気番組です。

あ、人気かどうかはさておき、私が好きな番組です(笑)

 

 

チコちゃんの疑問は

「タッチパネルはなんで触っただけで反応するの?」

さて、答えられます??

私は、ボケることもできないくらいわからない💧

 

番組の答えは

「チコっと感電しているから」

 

「感電」という単語に思いっきり気持ちを持っていかれました。

詳しい解説はこんな感じでした。

 

スマホなどのタッチパネルの電源を入れると画面に静電気が溜まります。

私たちの体の半分以上は水分で電気を通しやすいため、指先でこの画面を指でタッチすると、静電気が体に流れていきます。

画面を流れていたマイナスの電流が指先を通して人体に流れ、画面上はプラスの電流だけになります。

その変化をスマホ側が受け取って様々な操作ができているということ。

解説の最後にきちんと注意書きで

「微量の電流なので人体には影響がありません」

と出ていました。

 

なーるほど、と思うことがたくさん。

スマホをズボンのポケットには入れちゃだめだよと言われている理由はこれですね。

具体的になにがだめなのかがわかると、すとんと附に落ちます。

 

21時以降のスマホは出来る限り使わないという理由は、

目を使う、頭を使うことだけではなく、指先からも自律神経を乱しているからということになりますね。

 

電車に乗って、用事もないのにスマホをいじるのはやめようと改めて思いました。

子供のスマホやタブレットも、程々にしなくてはですね。

スマホの比重が大きくなっていたので、PCの方に戻そうかなぁ。

PCも充電したまま使用しないように気をつけています。

 

チコちゃんが教えてくれることは、本当に勉強になります。

Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved