昨日のセルフメディケーション中級クラスには、満席の4名の方にご参加いただきました!
このクラスでは、不調の原因が自分でわかるようになる知識を身につけて頂きます。
原因がわからない不調というのはとても恐いものです。
以前、友人から連絡があり、いきなり舌の付け根にぶつぶつができたと報告されたことがありました。
初めての症状だったので驚いてインターネットで原因を検索していたら、舌癌と同じ症状と説明されていたため、もう自分は癌で死ぬんだと思って慌てて私に連絡をしてきたようでした。
詳しく話を聞いてみると、ストレスが原因の症状と似ていたため、そう説明すると友人にもストレスの心当たりがあるとのこと。
やっと落ち着いて平常心を取り戻してくれました。
結局数日で舌のぶつぶつは無くなったようです。
このように、原因がわからないだけでとても不安になるもの。
そしてその不安が本物の病気を呼び込むことさえもあるのです。
セルフケアの知識を付けると、こういった不調の原因が自分でわかるようになります。
例えば、私のアトピー性皮膚炎の原因は
・夜更かし
・甘い物の食べ過ぎ
でした。
なぜ夜更かしがいけないかというと、
身体は24時間サイクルで動いており、2時間ごとにエネルギーが集中する臓腑があります。
このサイクルを知って、波に乗る生活をしていると不調にはなりません。
以前の私のように1時2時まで起きていて、起きるのは9時ころという、自然のサイクルに乗らない生活を長く送ると自律神経が乱れていきます。
その結果がアレルギー。
同じ原因で起こるのは
花粉症や不眠、むくみや冷え、夏ばて秋バテなど。
「なぜこの不調が起こっているのか」を理論的に頭で理解してもらい、不調のつながりかたを知ることで、自分の体質もわかってきます。
ここで大事なのが五行説。
五行は四柱推命などの相性でも使われる理論で、木火土金水の5つのグループの関係性を教えてくれるもの。
この関係を五臓の肝心脾肺腎に当てはめて、不調がどうつながっていくのかがわかれば、体質改善や不調を根本から改善することができるわけです。
芸能人で多い突発性難聴は肝→腎の相生関係なので、肝のケアをすれば改善できます。
アロマなどの香りを活用し、肩甲骨周りの固まった部分をほぐすセルフケアを!
花粉症は脾→肺の相生関係なので、脾のケアをすることで改善できます。
下半身の筋肉を鍛え甘い物を控え、主食を米にして良く噛むことが大事。
などなど、
自分の五臓の不調連鎖パターンを知ると、ピンポイントで養生ができるようになるんです。
セルフカウンセラーとして自分の身体と心のケアをすることはもちろん、ご家族やお友達の不調についてもアドバイスできる知識を6時間で学んで頂きました。
驚くくらいあっという間に6時間過ぎてしまい、いつもながら終了テストはその場でできずお持ち帰りになりました。
参加されたメンバーさんは、皆さん初対面にもかかわらず、はじめから和気あいあいのとてもいい雰囲気で、まるで昔からの友人同士のような波長でした。
次回のセルフメディケーション中級クラスは来春予定です!
Copyright©Selfmedication Association All Rights Reserved